ブルジュ・ハリファ2014/10/14 07:04

ブルジュ・ハリファ
 ブルジュ・ハリファの夜景が綺麗だったので写真を撮ろうと思ったのですが、上手く取れなかったので動画で。

動画で撮ると綺麗さが伝わるかなぁ

 

エイ、エイ、エイ、エイ、エイ、エイ、エイ2014/10/10 07:35

 ドバイモールの水族館での一コマ。

エイのエサやりを偶然、見ることができました。

しかし、うじゃうじゃですな。

ドバイのコーラ2014/10/04 07:33

 ドバイのコーラ、もちろん、アラビア語でロゴが書かれてます。2ディルハム(約60円)、レストランは高いけど、スーパーで買う食品は安いのかな...。
ドバイのコーラ
 ペプシは、「メッシ」デザイン。サッカーは、人気があるそうです。表は英語ですが、裏はしっかりアラビア語表記でした。値段は上のコーラと一緒でした。
ドバイのコーラ
 今回、作業のときに取引先が「レッド・ブル」を用意してくれてました。どこの国でも、疲れたときにエナジードリンクなんですね。そんでもって、ブルーだけでなくて、違う色のレッド・ブルもうられてました。たしか、シルバーとレッドとブラックだったかな?、でこれはレッドバージョン。
ドバイのコーラ
 プルタブが赤いのですが、それだけでなく。プルタブに牛のマークのレリーフが入ってました。にくいね。値段は、4ディルハム(約120円)。
ドバイのコーラ
 プリングルスも買ってみました。こちらも、英語とアラビア語の両方の表記。
ドバイのコーラ
 中身、少なかった...。
ドバイのコーラ
 味も、どこと無く、ちょっと違った、というか、美味しくなかった。保存状態のせいかなぁ...。

ドバイから帰る2014/10/03 07:02

 空港まで当初はタクシーで行くつもりだったのですが、モールからホテルへの帰りにMETROを利用したときに、ホテルから比較的簡単に空港までいけることがわかったので、METROで行くことにしました。
ドバイから帰る
 空港まで、4.5ディルハム、約130円。タクシーだと30ディルハムくらいになるので安い。
ドバイから帰る
 紙のカードですが、ICカードのように使用します。
ドバイから帰る
 改札の機械のカード読み取り位置に触れることで改札を通ることができます。
ドバイから帰る
 電車は、ホームに扉があるタイプで、かつ、夜だったので上手く写真が撮れませんでした。車内を見ていたら、この車体、日本の会社が作ってたんですね。帰ってググったら、日本の建設会社がコンペで受注したんですね。
 ちなみに、最初に乗った車両は、いわゆるグリーン車、で急いで移ったら今度は女性と子供専用車両。しばらくその車両にいたのですが、どおりで周りの女性の目が厳しかった...。
ドバイから帰る
 駅のホームはこんな感じで、格好いい。
ドバイから帰る
 METROの窓から見てたら、空港に行く道路は渋滞してました。METROにして正解でした。駅についてからチェックインカウンターまでも簡単、らくらく。
 キャセイのマルコポーロクラブのおかげで、優先チェックインもできて楽チンでした。
ドバイから帰る
 でも、パスポートコントロールも、セキュリティも混んでました。
ドバイから帰る
 パスポートコントロールを抜けてから、搭乗口までが、また、遠い。延々と歩かされます。この距離、シャトルがあってもよいかも。
ドバイから帰る
 搭乗口まで来ると、お土産売り場。売っているものがアラブっぽいですね。
ドバイから帰る
 中央の金の椰子の下は、金製品売り場。手前の車とバイクは宝くじの景品。出発ロビーで宝くじ買えるのは地元のビジネスマンくらいか?
ドバイから帰る
 出発ロビーのコーヒーショップで一服。
ドバイから帰る
 帰りもカタール航空でドーハ経由。ということでドーハ行きの便の搭乗を待っていたら、こんな方が...左手に乗ってるのは「鷹」ですね。きっとファーストクラスの客なんだろうなと思っていたら、エコノミークラスに乗ってきて、またまた、びっくり。帰って、ググったら、カタール航空は、「介助犬」と「鷹」はエコノミークラスに限って一緒に搭乗できるそうな。しかも、「鷹」はカゴに入れなくても頭巾をかぶせて、飛ばないようにすればいいみたいです。国が変われば、いろんな習慣があるんですねぇ。
ドバイから帰る
 さて、ドーハ行きの便はドバイを出発して、約1時間でドーハに着きます。あっという間ですね。で、スナックとかサービスされたと思うのですが、爆睡していたのでサービス受けられず...。
ドバイから帰る
 ドーハには、AM0:30に到着。出発がAM1:45なので、搭乗はAM0:45、ドーハ空港ではゆっくりすることはできませんでした。ドーハからは、ヨーロッパからのトランジットの方も一緒になるのでほぼ満席。
 帰りも行き同様、機内食を美味しくいただきました。
ドバイから帰る
 これは、牛の煮物、味は美味かったです。
ドバイから帰る
 フライトマップもアラビア語。
ドバイから帰る
 2回目の機内食は...。
ドバイから帰る
 魚のフライ。これも、正解、というか、きっと、どれも美味しいんじゃないかなぁ。
ドバイから帰る
 ドーハからの飛行時間は、10時間。映画2本見て、爆睡してる間に成田に到着。しかし、ホントに、今回の出張は疲れました。

ドバイ 最終日2014/10/02 07:17

 今回の出張で、一番悩まされたのがこれ、ホテルのエレベーター。行き先の階を乗る前に選択すると、自分が乗るエレベーターを選んでくれるというやつなんですが、これが、なかなか、指定された箱が来ない。しかも、指定された箱が素通りしたりして、5分は当たり前で待たされました。
ドバイ 最終日
 で、最後の最後の極め付けがこれ、帰国日に荷物をまとめてロビーに下りようとしてボタンを押したら、表示されたのがこれ、しかもこの状態で約10分待たされた。で、結局、たまたま止まった業務用に使ってるエレベータに乗せてもらって、無事、ロビーに下りることができました。従業員の人たちも「この仕組みどうなん?」って顔してましたね。
ドバイ 最終日
 ということで、今日は移動だけなので、香港のスタッフが帰るまでの時間にちょっとだけ観光。
ドバイ 最終日
 ブルジュ・アル・アラブが見られる海岸まで行きました。
ドバイ 最終日
 綺麗な砂浜、綺麗な海、綺麗な空、船の帆のような形の建物がブルジュ・アル・アラブ。
ドバイ 最終日
 1泊、最低でも15万円はする超高級ホテルです。ヘリポートからチェックインできるらしい。庶民には縁がないホテルですな。
ドバイ 最終日
 ペルシャ湾、綺麗ですねぇ、パノラマでお楽しみください。砂が細かいので、波打ち際の水は砂を巻き上げて濁って見えますが、水自体は透明度が高いです。
ドバイ 最終日
 砂浜に沿った建物、きっとお金持った方の住まいか、別荘なんでしょうね...。
ドバイ 最終日
 この交差点だけ見てるとまるで米国の西海岸にでもいるみたいです。
ドバイ 最終日
 ということで、空港に向かう香港のスタッフのために一旦、ホテルに戻ることに。片側6車線?とんでもない広さです。自動車の台数が多いので、事故無いのかなぁなんて話をしていたら...。
ドバイ 最終日
 道路の上にタイヤ。それと、何かが漏れたような跡。
ドバイ 最終日
 追突したみたいですね。でも、置いてあったのは1台だけ、もう一台はどこ行っちゃたんでしょう?
ドバイ 最終日
 香港のスタッフを見送ったあと、作業をした店舗の様子を見にモールに行きました。
 水族館では、餌付けショーに遭遇、大量のエイ。
ドバイ 最終日
 ハノイのモールにも似たような滝がありました。こういうの好きなんですかね?
ドバイ 最終日
 しまった、ここにもいた...ドバイでもゆるキャラに遭遇。一緒に写真撮ったり、周りにいる人の反応はどこに行っても同じですね~。
ドバイ 最終日
 出発する前に、最後のアラブ飯。
 ピクルスとオリーブ。
ドバイ 最終日
 ラビオリ各種。いろんな味が楽しめました。
ドバイ 最終日
 これ、むっちゃ美味しかった。マッシュルームのスープ。
ドバイ 最終日
 締めも、やっぱりハモス。このお店のは、味が薄かったですね。
ドバイ 最終日
 ピタ。
ドバイ 最終日
 肉が続いたので、魚のグリル。これも、美味しかったですね。
ドバイ 最終日
 これで、175ディルハム、約5,200円。少ない人数で食べるとコスパが良くないな。
 ということで、帰国のために空港に向かいました...。