ソフトコーラル購入2006/11/21 00:08

右隅に写ってるのが例のルーペです。
会社の帰りに、有楽町のPVへ。
ソフトコーラルでも購入しようかなとフラフラ見ていると、とってもいい感じの
「スターポリプ」が。
小ぶりの塊で、我が家の小型水槽にぴったりな感じ。
ポリプも綺麗に開いていて、「これだっ!」って一目ぼれ。
¥3,980でした。

まず、育てやすさを確認。店員のお兄さんいわく、「とっても育てやすい」とのこと。あと、「エサもほとんどいらない」とのこと、でも、一応、液体フードも一緒に購入。

で、早速、家に帰り、新聞紙でくるまれた、ビニール袋を取り出すと、「あれれっ」ポリプはどこ行ったの?紫色のトゲトゲの共肉だけの状態に。
ショップでは、あんなに元気にポリプ開いてたのに...
ネットで検索したところ、とっても丈夫で、よく育つ(成長する)と書いてありましたが、確かに、ポリプが開くようになるまで、1週間かかるとか、長いのになると1ヶ月くらいかかったとかも書いてありました。
とにかく、水流と光が重要らしい。我が家の、蛍光灯でどこまでいけるか...
そういえば、ついでに「タマイタダキイソギンチャク」の触手のタマのことを聞いたら「照明が弱いのでは」とのこと、でも、36cm水槽にどうやってメタハラつけるんでしょ?
上面濾過槽もあるしな、蛍光灯サイズのメタハラってあるのかな?

はてさて、我が家に来たスターポリプ君はどのくらいで、ポリプを開くでしょう?結果はまたこちらで報告します。

ちなみに、「スターポリプ」は、ウミヅタ目ウミヅタ科とのこと。
そういえば、「タマイタダキイソギン」は、 ウメボシイソギンチャク科なんだよね...
縮まったときの形が、ウメボシイソギンチャクを突っついた時の状態に似てますよ...

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック