マンガも読んだ ― 2026/02/01 06:10
先日、アニメ映画を観て、原作を読みなおしたんだけど、人の記憶なんてあいまいなもんだね、基本的な、地球外生物の侵略、戦士、タイムリープ、主人公の男女ってことは覚えていたけど、細かいエピソードやセリフはほとんど覚えてなかった...。
ということで、初めて読んだくらいの面白さで読めましたよ。
で、今回、DEATH NOTEの作画の小畑健さんが描いたマンガも読んでみたんだよね。

原作に忠実なストーリーで、自分の想像力では映像化できなかったところも映像化されていて、すんなり頭に入れることができた。小畑さん絵が綺麗だし、登場人物もかっこいいし、カワイイからね。あっという間に読めました。

いや、すごい作品だと思うんだよね、原作も、マンガも、ハリウッド映画も、アニメ映画も面白かったですからね。ん~、もっと、話題になってもいいと思うんだけどなぁ...。
The Moon's Elbow / ichika nito ― 2026/02/02 07:29
昨年秋に観に行ったライブで今年の頭に出すよって言っていたアルバムThe Moon's Elbowが、先月末にリリースされたので、早速ダウンロードしましたよ。
30分ちょっとの収録時間だけど、素敵で美しいichikaさんのギターにあふれたアルバムです。これは、いろいろ言うより、とにかく聴いてもらいたいなぁ、ホントにいいんだから。

収録されているのは以下の11曲。
that's ichikaな美しい曲。これぞichikaさんって感じ。
02 Lost Stars
一転、疾走感のある曲、ichikaさんの高速アルペジオがさく裂してます。
03 Echo feat. Nakajin
NakajinさんってSEKAI NO OWARIの人?って、Nakajinさんのインスタを観に行ったら、この曲のこと書いていましたな。ギターで共演しているのかと思いきや、トラック製作だったんですね、どおりでいつものichikaさんじゃない新しい曲でしたね。
04 LA NUIT feat. NIX
アンニュイな感じの曲、ところでこのNIXさんってだれ?ラッパーさんかなぁ...。
05 The Itch feat. Manuel Gardner Fernandes, Feryquitous
ドイツのメタルバンドのUNPROCESSEDのギターのManuel Gardner Fernandesさんをfeatureした曲。ichikaさんのクリアトーンのギターとManuel Gardner Fernandesのゴリゴリメタルギターのバトルがカッコいい。で、Feryquitousさんのトラックもめっちゃっカッコいい。ichikaさんメタル好きだって公言してるからね、それにしてもカッコよ。
06 The Moon's Elbow feat. Marcin
アルバムのタイトル曲で、先日来日したMarcinさんをfeatureした曲、ichikaさんのエレキギターとmarcinさんのアコースティックギターのデュオが美しすぎるな。で、バックのストリングスもいい感じです。MarcinさんとのMVはこちら。
07 I’m Your Ghost feat. Flower.far
美しいichikaさんのクリアートーンのギターに、可憐なのに力強いFlower.farさんのボーカルがマッチしたバラード?Flower.farさんってタイの方だったんですね、それにしても声、美しすぎるな。
エレキギターのアルペジオ、クリアーなトーンに、フレーズ、tha's ichikaって感じの曲です。美しい...。
この曲も美しい...単音のメロディとコードの組み合わせ秀逸だね、で、リズムボックスの紡ぎだすリズムと、太くて重いベースの対比がうまくはまってる曲だね。
10 in your quiet feat. Yvette Young
Yvetteさんをfeatureしているからギターバトルの曲かと思ったら、歌だったのね...。ichikaさんのクリアートーンのギターにYvetteさんの声もあってるね。美しい曲ですよ。ひょっとして、バイオリンもYvetteさんかな?
一曲目と同じくアルペジオが美しい曲。この曲もtha's ichikaって感じの曲ですね。
また、ライブ観に行きたくなっちゃった...。
カップヌードル 辛味噌 ― 2026/02/03 07:33

ということで、早速食べてみた。
白味噌に対して、赤を基調にしたカップのデザイン。まぁ、辛味噌だからね。やっぱ、赤でしょ。ん?よく考えたら、紅白でめでたい感じじゃない?

フタを開けるとこんな感じ。赤というより茶色だね。

お湯を入れて3分で出来上がり。

よくかき混ぜていただきました。

いや、基本味噌がベースだからね、美味しかったですよ。でもね、自分にはちょっと辛味が強すぎたかな...っていうか、こんなに辛くしなくてもいいんじゃないかなぁ。程よいからさで、味噌も辛さも楽しめたほうがいいんじゃない?
まぁ、美味しかったけどね...美味しかったけどって感じかな。
いや、美味しかったんですよ、美味しかったの、でも...
シン ― 2026/02/04 07:37
秋葉原のTAMASHII NATIONS STORE TOKYOで、GRAND HEROES CROSSOVER FESイベントが始まったので行ってきた。
そのイベントが、何かっていうと、庵野秀明さんが関係した、シン・ゴジラ、シン・ウルトラマン、シン・仮面ライダーにエヴァンゲリオンの4つのヒーローと、ガンダムを中心とした商品の展示でした。

エヴァンゲリオンはね、テレビも映画も観たけど、そんなに思い入れが無いので、違いとかよくわからんので、STOREに入ってすぐの展示だけ撮ってきた。まぁ、カッコいいかな...。

シン・ゴジラの展示スペース。いろんな形態のシン・ゴジラの展示。

みんな、シン・ゴジラなんだけど...ちょっとずつ違ってた。

カラーリングとか、可動範囲とかね。

一番カッコ良かったのは、最終形態のしっぽのあるシン・ゴジラ。

しっぽの先端のディテール伝わるかなぁ。これ、よくできているよね。

で、その隣には、第一形態から第4形態まですべての形態を網羅した展示。第一形態のしっぽのサイズが大きいのが気になるけどね...。

で、ウルトラマンはやっぱり、街中での戦闘シーンだよね。

このいかにも特撮っぽい、ジオラマカッコいいよね。

シン・ウルトラマンそろい踏み。

ゼットン、大きすぎでしょ。それにしても、よくこのフォルムを考えたよね。映画観たときにまさかこんな感じで登場するとは思ってもみなかったもんね。ちなみに、ゾーフィの突き放した感じもそう来るんだって感じだったなぁ。

シン・仮面ライダー登場。

このシーンカッコ良かったよね。クモオーグと仮面ライダーの戦闘シーン。

こんなシーンを切り取ったジオラマ展示もいいじゃんね。

この疾走感のあるジオラマもカッコいいね。子供のころ自転車でジャンプしたり、こんな感じで手放し運転したり仮面ライダーの真似したもんよ...。

チョウオーグとの戦闘、バトルもカッコ良かったよね...まぁ、殴り合いの喧嘩って感じもあったけどね。

ショッカーライダー軍団。これだけそろえて並べてみたい...場所も金もない...。

ということで、仮面ライダーとシン・ウルトラマン、シン・ゴジラ、エヴァンゲリオンのジオラマセット、なんか、カッコいいよね。サイズ感ちょっと?だけどね。

この疾走感のある展示もカッコいい。

うちの中に、こんな感じで飾ってみたいけどね...。