2022リーグワン 第10節 横浜キヤノンイーグルスvsトヨタヴェルブリッツ2022/03/20 07:20

 大雨の中、秩父宮に行ってきた。

 イーグルスのホームゲームということでスタジアムは赤く染められてました。
 2022リーグワン 第10節 横浜キヤノンイーグルスvsトヨタヴェルブリッツ
 現時点で4位のイーグルスと5位のヴェルブリッツ、どちらも負けられない一戦。リーグワンが始まってから、8戦して5勝3敗のイーグルス、選手の補強も上手くいって、すばやいアタックで、走りまくって得点を重ねていくスタイルは、沢木監督の理想とするチームになったんじゃないかなぁ、まるで、サンゴリアスみたいなチームになったよね。一方、こちらも選手の補強がいい形で結果に現れてて、フィジカルを前面に押し出すヴェルブリッツ、これは、面白い試合になりそうです。
 2022リーグワン 第10節 横浜キヤノンイーグルスvsトヨタヴェルブリッツ
 試合開始から雨足が強くなってきて、コンディションとしては厳しかったですね。雨でボールが手につかずノッコンやパスミスなどのハンドリングミスが目立ち、両チームとも思うようにボールを前に運べません。22mラインを超えたのはホント数えるくらいだったんじゃないかなぁ。
 2022リーグワン 第10節 横浜キヤノンイーグルスvsトヨタヴェルブリッツ
 そんな中、ヴェルブリッツが、イーグルスの反則からSOのクロニエ選手のペナルティゴールで得点を重ねていきました。雨中の試合ということで、両チームともフォワードのフィジカルで勝負って感じで体をバチバチぶつける展開、前半は、イーグルスが受けに回ってしまったって感じですね。イーグルスは前半残り10分から巻き返して、1本のペナルティーゴールを決めて点差を詰めます。その後も、ヴェルブリッツがフィジカルで攻め続けもう少しでトライというところで取りきれずハーフタイム、というか、守りきったイーグルス、前半の終わりにやっと巻き返しの兆しが見えてきたって感じかな。
 3対9、前半の流れからいうと、ヴェルブリッツ有利って感じですね。
 2022リーグワン 第10節 横浜キヤノンイーグルスvsトヨタヴェルブリッツ
 ところで、この日は3月とは思えない寒さで、さらに雨、しかも春の嵐のように結構激しいやつ。自分はレインコートを着てたんだけど、最初は雨をはじいてたのに、試合が終わる頃には雨が沁みて、下に着ていたたコートもびっしょびしょになっちゃいました。
 選手も寒かったと思います。時計が止まる時間があると、体を動かしたり、シャトルランっぽい走りで体を温めてましたからね。TMOのとき、レフリーのみなさんもぴょんぴょんしてましたよね。
 ということで、スクラムのたびに湯気が立ち上ってました。これ、真冬の試合の風物詩だよね。
 2022リーグワン 第10節 横浜キヤノンイーグルスvsトヨタヴェルブリッツ
 後半、立ち上がりからイーグルスが攻めます。キックオフから、交替出場した松井選手が鋭いランで、ピッチを左右に縦にと大きく走り抜けチャンスを作って、一気にヴェルブリッツゴール前までボールを運びました。このプレーでゴール前でのラインアウトのチャンス。で、このラインアウトからフッカーの庭井選手が5ポインターになりました。マレー選手のコンバージョンも決まり逆転。
 2022リーグワン 第10節 横浜キヤノンイーグルスvsトヨタヴェルブリッツ
 ここから、試合はイーグルスのものに...前半はイーグルスが防戦一方って感じでしたけど、後半はヴェルブリッツがイーグルスの猛攻を耐えるって感じに。雨と寒さでボールがなかなか手につかない中で、ポイントでのターンオーバーが何度も起こる展開。そんな中、スクラムでペナルティーを取ったイーグルスがペナルティゴールを決めて点差を広げます。
 両チームともフォワードが体を張ってましたけど、イーグルスのモリ選手、ファンダイク選手、ファカタヴァ選手、サウマキ選手が目立ってましたね。ヴェルブリッツも姫野選手やトゥイプロトゥ選手が目立ってましたけど、イーグルスの方が一歩抜きん出てたと思います。
 あと、バックスも小倉選手、梶村選手、クリエル選手と技巧派の選手が多彩な攻撃でヴェルブリッツを翻弄してました。
 2022リーグワン 第10節 横浜キヤノンイーグルスvsトヨタヴェルブリッツ
 ヴェルブリッツはプロップの淺岡選手が、後半20分に危険なタックルでレッドカード。流れがイーグルスに傾いている中、残り20分を一人少ない状態で、押し返すことが出来ませんでした。で、イーグルスは35分に後半立ち上がりと同じくラインアウトのラックから、松岡選手がボールを持ち出し5ポインターに、マレー選手のコンバージョンも決まって20対9。
 2022リーグワン 第10節 横浜キヤノンイーグルスvsトヨタヴェルブリッツ
 最後は、自陣ゴール前のピンチをしのいでイーグルスが逃げ切りました。というか、終わってみればダブルスコアで、ヴェルブリッツにボーナスポイントを与えずに勝利しました。前半のことを考えると、後半はウソのようでしたが、後半巻き返せるのは本物の強さじゃないかなって感じました。
 2022リーグワン 第10節 横浜キヤノンイーグルスvsトヨタヴェルブリッツ
 ということで、次節、イーグルスはサンゴリアスとの対決、似たプレースタイルのチーム同士の試合で面白い試合になりそうです。ヴェルブリッツは、ここまで勝利が無く、いまひとつ元気の無いグリーンロケッツ。グリーンロケッツには申し訳ないけど、ボーナスポイントも獲って勝利したいところです。あっ、ちなみに、自分はグリーンロケッツのファンですからね。
 2022リーグワン 第10節 横浜キヤノンイーグルスvsトヨタヴェルブリッツ
 カノンちゃんです...その後ろにもカノンちゃんが...どっちが本物?
 2022リーグワン 第10節 横浜キヤノンイーグルスvsトヨタヴェルブリッツ
 外苑前駅の階段の壁にこの日のホームゲームのポスター。こういうのなんか良いよね。
2022リーグワン 第10節 横浜キヤノンイーグルスvsトヨタヴェルブリッツ
 ちなみに、この日の観客は2,767名。ムチャクチャ寒い大雨の中、傘も刺さずにポンチョで観戦してるラグビーファンって、なんか凄いと思う...。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック