推しの推しに会いに行ってきた ― 2024/10/13 07:17
体調崩してなければね...推しと推しのバーサスを観に行ってたのに...。
そのツーマンライブの後の推しのネコハカのセラさんが語った思いに触れて、これはどうしても、推しと推しが一緒のステージを観たくなって、推しの推しのことはほとんど知らんのに、チケットを買っちゃいました。エンディングツアーのスタート日なので、チケットは手に入らないだろうって思ってたんだけどね...。

ということで、来年の1月に活動を終了するでんぱ組.incのエンディングツアーの初日「でんぱの日」に行ってきました。なんせ、豊洲PITまで、家から歩いて行けるtからねぇ...。

この日は、ツアーの初日で、かつコラボレーションアーティストとでんでんバンドとの共演というスペシャルな公演、とにかくそのゲストが豪華なのよ、まずは、推しのNeko Hackerの二人に、ヒャダイン、かせきさいだぁ、清 竜人、H ZETT M、Wienners、諭吉佳作/men(諭吉さんをステージで観るのは5年ぶりですね)、でんでんバンド(Gt.板垣祐介、Ba.山田裕之、Key.村山☆潤、Dr.むらたたむ)という顔ぶれ、いや、マジ豪華すぎでしょ。

自分は番号が大きかった(A1202番ね)ので開演ぎりぎりに会場に入ったんだけど、会場に入ったらすでにオープニングアクトが始まってた。で、ステージをみると見覚えのある二人が...なんと、オープニングアクトを務めてたのはネコハカのお二人でした。すでに何曲か演っていたようで、自分が観たのはカービィメドレーから、豊洲PITのような大きな箱で、二人の演奏が観られるなんてやっぱ来てよかった...。で、From ZEROに続いてChocolate Adventureで会場が暖まったところで、でんぱ組.incのメンバーがステージに登場。ということで、ネコハカさん提供のBPM285EXでライブがスタートしました。
ここから、でんでんバンドも登場して怒涛の2時間、H ZETT Mさんのピアノを皮切りに(ピアノソロカッコよかったぁ。)、かせきさいだぁさん、清 竜人さん(竜人さんのトークも会場沸かせてましたな。ちなみに、リハ無し、エンディングの登場無しというお忙しい中での参加だったようです。)、諭吉佳作/menさんとコラボレーション。諭吉さんの楽曲は恐ろしくカッコ良かったですな、しかも、歌終わりのトークで、曲を提供された時はまだ中学生だったとか、諭吉さん恐るべしです。
続いて、ヒャダインさん登場で全員との思い出のおしゃべりとコラボで曲を披露。諭吉さんのジャジーな曲からヒャダインさんのディズニー調の曲まで、とにかく、宝石箱のように次から次へキラキラで様々な曲調の曲が続いて、自分が事前に聴いていたのは当日に発売になったEPのWe need the DEMPAの曲だけで、知らない曲ばかりだったのに無茶苦茶楽しめました。
で、LAST EPの1曲目の商売繁盛!元祖電波屋!を作った玉屋2060%さんのWiennersさんが登場してでんぱ組.incさんたちはちょっと休憩。最後はその商売繁盛!元祖電波屋!に続いてでんぱれーどJAPANでライブは大団円を迎えました。
最後に、ゲスト全員がステージに登場して挨拶と記念撮影をして幕を閉じました。

来年の1月までのエンディングツアーの初日に、でんぱ組.incさんのステージを観れたのはすべてネコハカさんのおかげですね。来年の1月までのでんぱ組.incさんだけど、出会えて良かったと思ってます。久しぶりの音楽わらしべ長者で収穫ありでしたね。

最後に、ファンの方がXにセトリを上げていたので...
04 冬へと走り出すお!
09 ギラメタスでんぱスターズ
そういえばこの曲、ネコハカさんの前身バンドField of Forestでかっさんさんのボーカルでカバーしてましたね。
雨が降って寒い夜だったけど、楽しいひと時でした。