昨日の試合の録画見ました2011/02/20 23:14

昨日の試合の録画を見ました。

結果は、わかっていますが、現場では見られない細かいところが見られて面白かったです。

「ダウンボールの時にあんなことやってたんだ」とか
「タックルに入った後に、ボールにああからんでたんだ」とか
「逆サイドのライン際であんなことしてたんだ」とかね。

モール、ラックでの細かいところもテレビならではです。
会場だと、近場はよく見えますが、遠くに行ってしまうと、何が起こってるのか全然わかりませんからね。

しかも、客席にいる自分を発見したりして。
バックスタンドの前のほうに座っていると、結構テレビに写ります。
昨年も、後輩に「見に行ってましたね」と言われましたし...

で、神戸とサントリーの試合は明日見ることにします。
家族が寝てからでないと、家では見ることができないので...

昨日の試合の録画見ました Part22011/02/22 00:47

 19日のサントリーと神戸製鋼の試合を見ました。

 得点の割には競った面白い試合でしたね。両チームともにディフェンスが良かったです。神戸製鋼は東京では見る機会が無かったのと、リーグ戦の前半で連敗してたり、先週のNTTドコモの試合もパッとしなかったので、期待してなかったのですが、良いチームだと思いました。後半まで走り切るフィットネスと、もう一歩前に出るディフェンスがあれば、4強に食い込んでいたかもしれませんね。若い選手が多いので、今秋に期待です。神戸は、近場のディフェンスは良いのですが、キックチェイスなどで、あともう一歩詰めれば、サントリーに好きにされなかったのにと思う場面が何度かありました。
今日はよく目立ってました。
 今日は、ピシ選手がプレーオフの決勝と違って、目立ってましたね。何度もループを決めてましたし、相手ディフェンスのギャップも付いてました。
 そして、最後はニコラス選手が、「ビューン」、「ズゴーン」と決めてました。
この人の走りは力強い
 でも、神戸もよく食らいついていたと思います。特にタックルは良かったですよ。個人的なMVT(Most Valuable Tackler?)は、山下選手ですね。絶対イタいですって、この人のタックル。この後、眞壁選手しばらく動けなかったですもの。
ものすごいタックルです。
 サントリーサンゴリアス 37点 vs 神戸製鋼コベルコスティーラーズ 33点

 今度の日曜は、三洋電機対サントリーですが、後半の最後のフィットネスは三洋のほうに分があるような気がします。今シーズン最後の試合、そして...最後は思いっきり応援させていただきます!

いつになったら、仲良くなるのか?2011/02/25 00:51

 カクレクマノミですが、なかなか、仲良くなってくれません。 というか、大きいほうが小さいほうをいじめています。 うちに来てからずっとです。5年も一緒にいるのに...

で、小さいほうはエサのとき以外は、ライブロックの間に隠れています。

第48回 日本ラグビーフットボール選手権大会 決勝2011/02/27 19:38

秩父宮に行ってきました。
今日も来ました秩父宮です。
日本選手権の決勝です。
 奇しくも、トップリーグプレーオフ決勝と同じカード。どちらが勝ってもおかしくない試合です。
おごそかに試合が始まります。
 今日は、サントリーの接点での強さが光ってました。先日のリーグのプレーオフ決勝とまるで別のチームのような仕上がりです。一方、三洋は、いまひとつ、タックルも甘く、いつものディフェンスとちょっと違う感じ。三洋のタックルが甘い分、じわじわとサントリーがゲインラインを超えてきます。
 前半、24対6でサントリーのリードで終わりました。とても、激しいぶつかり合いで、痛む選手も多く出てました。
後半、最初に得点したのは、三洋電機でした。でも、サントリーも勢いが衰えず試合を有利に進めます。三洋はちょっとチグハグな感じでした。
後半、9点差まで三洋が迫ったのですが、25分の長友選手のトライで試合が決まりました。試合序盤で、キーマンのヒーナン選手が傷んだのが効いていたような気がします。今日は、劉選手もアイブス選手も目立つことが無く、逆にサントリーのピシ選手や日和佐選手が目立っていました。この、2人が目立つようだとペースはサントリーですね。結局、サントリーが逃げ切りました。
サントリーサンゴリアス 37点 vs 三洋電機ワイルドナイツ 20点
 決勝戦にふさわしい、2010-2011年度最後を飾る最高の試合でした。この瞬間を共有することができて幸せです。両チームの選手の皆さんお疲れさまでした。

2011-2012年度のシーズンも、今から楽しみです。

昔の写真が出てきました2011/02/28 21:48

 昨日の試合はまさに死闘でしたね。ヒーナン選手は骨が折れてたそうです...
観客は、14,747人で今期の試合では、プレーオフの決勝(14,390人)を上回りました。でも、45回は16,117人(この時も、サントリー、三洋戦でした)、44回は18,618人(東芝、トヨタ戦)と以前は、たくさんの観客が聖地「秩父宮」に詰めかけてたんですね。生で見る試合は本当に違うので、ぜひ、「秩父宮」でラグビーを見てみてください。(別に、協会から何も貰ってませんよ :-)
 そして今日、Japanのスコッドが発表されました。アイブス選手が選ばれてましたね、活躍を期待してます。走れるロック大好きです!
田邉選手も前回に引き続き選ばれてましたね。今年はワールドカップの年だし、7月には、パシフィックネーションズカップが日本で開催されます。4月にはセブンスの大会もあるし、今年はラグビーイヤー、今年も盛り上がりましょう!

 ところで、先日パソコンの中のファイルを整理してたら、海水水槽導入時(2006年10月7日)の写真が出てきました。携帯のカメラで撮ったので、解像度は良くないのですが、きれいに撮れていたので、アップします。

 タマイタダキイソギンチャクも元気ですね。カクレクマノミは、夜はこのイソギンチャクの中で寝てました。サンゴ砂もまだ綺麗ですね...