トップリーグ2021プレーオフトーナメント 準決勝2021/05/17 20:40

 コロナウイルスの緊急事態宣言のため無観客になってしまいましたね...。

 ということ、1日目のホワイトカンファレンス1位のパナソニックワイルドナイツとレッドカンファレンス2位のトヨタ自動車の試合をTV観戦。トヨタもいい感じで仕上がってるけど、パナソニックの完璧なディフェンスとオフェンスをどう崩すのか。見ものはそこですね。オールブラックスとワラビーズのキャプテン、リード選手とフーパー選手のプレーにも注目だし、パナソニックのJAPAN候補の面々のプレーにも注目です。

 いやー、福岡選手魅せますねぇ...キックオフから30秒後のノーホイッスルトライ、本当に引退しちゃうの?もったいないですな。それにしても、パナソニックのゴール前からの展開はさすがでしたね。
 一方、トヨタのそのすぐ後のリスタートのキックオフからの攻撃も良かったですね。キックオフのボールを獲得するために短めに蹴り、ボールを確保して、その後は、パナソニック陣でプレーを続け、試合開始4分には取り返すという展開。試合立ち上がりから、両チーム気迫のこもったプレーを見せてくれました。さすが準決勝、面白い試合になりそうです。そして、二連続の高橋選手のトライ。高橋選手はJAPANに呼ばれてもいいんじゃないかなぁ。
 で、このまま、トヨタが押していくかと思いきや、パナソニックは試合巧者ですな、3トライを獲ってもキックの決まらなかったトヨタに対し、3つのペナルティキックとドロップゴールで逆転。リードされても落ち着いてプレーするパナソニックはやっぱり凄い。ラインアウトやスクラムで、いまひとつセットプレーが決まらなかったパナソニックですが、早々にベテランの堀江選手を投入してリズムを取り戻しました。この選手層の厚さもパナソニックの強みだと思います。
 結局、18対17、トヨタ1点リードで折り返し。ヒリヒリする強度の高い良い試合です。
 後半も20分までは五分、トヨタもいけるんじゃないかと思ったんですけどね...。ここからのパナソニックのたたみ掛けが凄かった。山沢選手のトライから、福岡選手が2本のトライ、JAPAN候補にもなったライリー選手のトライと立て続けに4本のトライで一気に突き放しました。やっぱ、パナソニック強いや、リザーブの選手が出てからギアが1段上がるのホント凄いと思う。東福岡高校から直接パナソニックに加入した福井選手の活躍も凄かったね、あのスピードはフォワードじゃないですな。で、やっぱり、福岡選手だわ、最後のトライも、ハイパントをキャッチしてそのまま60m以上を独走してのトライ、福岡選手ならではの凄いトライでした、ホント、やめちゃうのもったいない。あと、ドレッドヘアーのオジさんだな、この方も抜きん出てるというか、何なんだろう、一人で試合の流れを変えられるって本当に凄いな、一人、次元が違う...。
トップリーグ2021プレーオフトーナメント 準決勝
 終わってみれば48対21、パナソニック強いな。

 2試合目は、レッドカンファレンス1位のサントリーサンゴリアスと3位のクボタスピアーズの試合。リーグ戦の対戦では、29分に同点に追いついたクボタを、試合終了間際のバレット選手のトライでサントリーが突き放したのですが、上り調子のクボタですからね、面白い試合になりそうです。
 ワールドカップのトーナメントの試合を観ているような試合でした。前半終了間際にサントリーの江見選手がトライをあげるまで、両チームともキックで得点を重ねる試合運び。どっちも譲らない感じですが、サントリーがフィジカルで少しずつクボタを押してました。前週のような、気迫の入った動きを見せないとクボタは後半厳しそうです。サントリーはディフェンスがいいですね、2人目の働きが速いので、クボタはポイントでの球出しが出来ずノットリリースの反則になる場面が目立ちました。
 14対6、サントリーがトライ1本、ペナルティゴール1本のリードで折り返しました。
 後半も飛ばしていたのはサントリーでした。硬いディフェンスでクボタの攻撃の芽を摘んで、ペナルティでコツコツと得点を重ね、クボタを引き離していきました。クボタも果敢に攻めるんですけどね、最後まで獲りきることが出来ませんでした。
 やっぱ、サントリー強いや、それにしても、クボタは先週に比べると切れが無かったかな...1週間前に闘っているチームと、休みを取れているチームでやっぱり疲労の度合いが違うんでしょうか。同じ状況下で闘ったらどうなってたんでしょうね...。
トップリーグ2021プレーオフトーナメント 準決勝
 26対9、サントリーの快勝でした。

 ということで、今週末の決勝戦は、パナソニックワイルドナイツとサントリーサンゴリアスの戦いということになりました。
 勢いから言ったらサントリーかなぁ...一応、パナソニック応援しているので、勝って欲しいなぁ。