オートミールで蒸しパン2023/06/03 07:57

 先日作ったガレットは夕飯用、今回は。朝食用の蒸しパンを作ってみた。

 これまた、YOUTUBEで見たレシピをアレンジして作りました。
 オートミールに砂糖と牛乳を加えて、オートミールをふやかしながら砕いていきます。
オートミールで蒸しパン
 こんな感じでトロっとするまで、混ぜていきます。結構、根気よく混ぜる感じかなぁ...。
オートミールで蒸しパン
 で、出来上がった生地にベーキングパウダーと卵を加えて引き続きよく混ぜます。
オートミールで蒸しパン
 電子レンジで600W、3分加熱したのがこの状態。膨らみがいまひとつ均一にならないんだよなぁ...。
オートミールで蒸しパン
 器から取り出し、網の上で乾かします。
オートミールで蒸しパン
 乾いて粗熱が取れたら出来上がり。ちなみに、今回は生地にあずき粉を混ぜています。ということで、ちょっと茶色が濃い。
オートミールで蒸しパン
 割ったところ。
オートミールで蒸しパン
 一応、ふわふわではあるんだけど、期待したより生地が詰まった感じに...なかなか、ふわふわでいい感じの柔らかさにならない。何度か作ってなんとなく理想に近づいてるんだけど、安定した仕上がりにならない。オートミールクッキーはいい感じになってきたんだけどねぇ...繰り返しあるのみだね。

 ちなみに、これはココアで、
オートミールで蒸しパン
 これは、きな粉を加えて作りました。
オートミールで蒸しパン
 アレンジもおもしろいよ。