RWC2019 準々決勝2日目 JAPAN vs SOUTH AFRICA2019/10/26 07:05

 東京スタジアムへ行ってきた。
RWC2019 準々決勝2日目 JAPAN vs SOUTH AFRICA
 結局、死のプールは、Aでした。ティア1のIRELANDSCOTLANDを破ったJAPANが1位通過、ランキングは過去最高位の6位。SOUTH AFRICAは初戦でNEW ZEALANDに破れプールB2位通過、ランキングは5位。9月6日の大会前の対戦では41点を取られて敗れましたが、一矢報いたいですよね。というか、今のJAPANならできると思うんだけどなぁ...。

 この日のJAPANの23人はこちら。
 01 稲垣 啓太 Keita INAGAKI パナソニック ワイルドナイツ
 02 堀江 翔太 Shota HORIE パナソニック ワイルドナイツ
 03 具 智元 Jiwon KOO ホンダヒート
 04 トンプソン ルーク Luke THOMPSON 近鉄ライナーズ
 05 ジェームス・ムーア James MOORE 宗像サニックスブルース
 06 リーチ マイケル◎ Michael LEITCH 東芝ブレイブルーパス
 07 ピーター・ラブスカフニ Pieter LABUSCHAGNE クボタスピアーズ
 08 姫野 和樹 Kazuki HIMENO トヨタ自動車ヴェルブリッツ
 09 流 大 Yutaka NAGARE サントリーサンゴリアス
 10 田村 優 Yu TAMURA キヤノンイーグルス
 11 福岡 堅樹 Kenki FUKUOKA パナソニック ワイルドナイツ
 12 中村 亮土 Ryoto NAKAMURA サントリーサンゴリアス
 13 ラファエレ ティモシー Timothy LAFAELE 神戸製鋼コベルコスティーラーズ
 14 松島 幸太朗 Kotaro MATSUSHIMA サントリーサンゴリアス
 15 山中 亮平 Ryohei YAMANAKA 神戸製鋼コベルコスティーラーズ

 16 坂手 淳史 Atsushi SAKATE パナソニック ワイルドナイツ
 17 中島 イシレリ Isileli NAKAJIMA 神戸製鋼コベルコスティーラーズ
 18 ヴァル アサエリ愛 Asaeli Ai VALU パナソニック ワイルドナイツ
 19 ヴィンピー・ファンデルヴァルト Wimpie VAN DER WALT NTTドコモレッドハリケーンズ
 20 アマナキ・レレイ・マフィ Amanaki Lelei MAFI NTTコミュニケーションズシャイニングアークス
 21 田中 史朗 Fumiaki TANAKA キヤノンイーグルス
 22 松田 力也 Rikiya MATSUDA パナソニック ワイルドナイツ
 23 レメキ ロマノ ラヴァ Lomano Lava LEMEKI ホンダヒート
 リザーブだけど、マフィ選手が復活しました。よくよく考えると、強豪といわれているチームでも、格下相手には主力を温存したりするのですが、JAPANはここまでの4試合常にフルメンバー。でも、SCOTLAND戦もIRELAND戦も、最後まで足止まってなかった。今までだったら、フルメンバーじゃないと勝てないんだって思ったけど、今のJAPANは、本当に強くなったと思う、試合に出てるメンバーと出てないメンバーでひとつのチームなんだなって本当に感じる。SOUTH AFRICAにも絶対勝てると思う。
RWC2019 準々決勝2日目 JAPAN vs SOUTH AFRICA
 SOUTH AFRICAの23人はこちら。
 01 TENDAI MTAWARIRA
 02 MBONGENI MBONAMBI
 03 FRANS MALHERBE
 04 EBEN ETZEBETH
 05 LODEWYK DE JAGER
 06 SIYA KOLISI
 07 PETER-STEPH DU TOIT
 08 DUANE VERMEULEN
 09 FAF DE KLERK
 10 HANDRE POLLARD
 11 MAKAZOLE MAPIMPI
 12 DAMIAN DE ALLENDE
 13 LUKHANYO AM
 14 CHESLIN KOLBE
 15 WILLIE LE ROUX

 16 MALCOLM MARX
 17 STEVEN KITSHOFF
 18 VINCENT KOCH
 19 RG SNYMAN
 20 FRANCO MOSTERT
 21 FRANCOIS LOUW
 22 HERSCHEL JANTJIES
 23 FRANS STEYN
 ビーストことMTAWARIRA選手への「ビースト」コールとリーチ選手の「リーチ」コール対決も見ものだな。なじみのある選手の多いチームだけに見ていて面白いよね。ここまでは、1勝1敗の五分、勝ち越すのはどっちかな...。

 実は、もともとこの試合のチケットを持っていなかったんだけど、公式サイトをチェックしてたら、試合前々日に突然、カテゴリーAとBのみチケットが出てきた。何度もチャレンジして試合前日の19日の早朝、入手することができた...かごに入れるを何度繰り返したかわからない...まるでゲームでラスボスを攻略しているみたいだった。
RWC2019 準々決勝2日目 JAPAN vs SOUTH AFRICA
 前半終わって、これまで観戦した試合で一番疲れた...。
RWC2019 準々決勝2日目 JAPAN vs SOUTH AFRICA
 ポゼッッションもボール支配も完璧にJAPANが圧倒してた。これを鉄壁の守りとセットプレー、モールで対抗するSOUTH AFRICAという図式。JAPANはスクラムは最初押されたものの、中盤から修正してきました。厳しいのはラインアウトかな、ETZEBETH選手やDE JAGER選手の高さに思うようにさせてもらえなかった。あと、SOUTH AFRICAのモールは完璧、これが止められないと後半厳しいかも...。
RWC2019 準々決勝2日目 JAPAN vs SOUTH AFRICA
 SOUTH AFRICAは立ち上がりで一気に攻め、3分にマピンピ選手が左隅にトライ、ここからJAPANの怒涛の攻撃が続いたんだけど、上に書いたように鉄壁の守りを崩すことができず19分に田村選手のペナルティゴールで3点を反すのみ。
RWC2019 準々決勝2日目 JAPAN vs SOUTH AFRICA
 ホーン(銅鑼)が鳴った後もSOUTH AFRICAはゲームを切ること無く果敢に攻め続けたのですが、タックル成立後のダブルムーブメントのペナルティでハーフタイム。SOUTH AFRICAは何度か得点のチャンスがあったのですが、細かいミスがあってJAPANは救われました...。3対5、リードはされていたものの、前半は得点こそ取れませんでしたが、JAPANの時間でした。
RWC2019 準々決勝2日目 JAPAN vs SOUTH AFRICA
 後半は逆にSOUTH AFRICAの時間でした。SOUTH AFRICAはフィジカル勝負に出てきて、バックス勝負ではなく、フォワードの強みでゲームを組み立てて来ました。
RWC2019 準々決勝2日目 JAPAN vs SOUTH AFRICA
 これは結構厳しかったですね。スクラムも後半立ち上がりは押されちゃってましたし、モール、ラインアウトはSOUTH AFRICAのやりたい放題でした。ハーフのDE KLERK選手のトライは40m以上モールを押されてディフェンスが下がっているところで、ボールを運ばれてのトライ、これで試合が決まっちゃいました。
 これ以外にもゴール前でスクラムを押し込まれてペナルティーキックを与えて得点を重ねられちゃいました。
RWC2019 準々決勝2日目 JAPAN vs SOUTH AFRICA
 ん~、やっぱノックアウトステージは厳しいや。プール戦とは一味違うよな。
SOUTH AFRICAはJAPANの攻撃がスピードに乗る前に攻撃の目を潰す完璧なディフェンス。これを崩すことができなかったのがこの日の敗因だと思います。きっと選手たちは色々と手を尽くしていたと思うけど、SOUTH AFRICAが一枚上手だったってことだね。スクラム押し込んでペナルティとる場面もあったんだけどな...。何度もいうけど、本気のSOUTH AFRICAはやっぱ強い、でも、JAPANも本気を出させたってことが凄いんじゃないかな。
RWC2019 準々決勝2日目 JAPAN vs SOUTH AFRICA
 3対26、ベスト4は遠かったけど、きっと次は越えられるチームになれると思う、JAPAN本当に強くなったなぁ。
RWC2019 準々決勝2日目 JAPAN vs SOUTH AFRICA
 ということで、準決勝の組み合わせは、ENGLANDとNEW ZEALAND、WALESとSOUTH AFRICAとなりました。決勝はどこが上がってきてもおかしくないけど、NEW ZEALANDがやっぱり頭ひとつ出てるんじゃないか?

 そうそう、ワールドカップが終わると、海外の選手も含め、ここに出場していた多くの選手がトップリーグのチームに加わって日本でプレーするんだよね。それを見られるっていうのも凄いことなんじゃないかなぁ?

 この日は、ミスター・ラグビーこと平尾誠二さんの命日。ここにいたかったでしょうね...自分は同年代、同志社時代から神戸製鋼の7連覇、ずーっと見てきたので感慨深い。そういえば、秩父宮ラグビー場の近くの焼き鳥屋でお見かけしたことがあったけど、やっぱ、かっこよかったなぁ...。
RWC2019 準々決勝2日目 JAPAN vs SOUTH AFRICA ―
 コンコースには試合前(?)のリーチ選手と、帰国したはず(?)のSCOTLANDのレイドロー選手、決勝戦で対戦するはずだった(?)ENGLANDのエディさんが歩いてたwww。
RWC2019 準々決勝2日目 JAPAN vs SOUTH AFRICA ―
 会社のラグビー部の仲間と会場でばったり。一緒に、記念写真撮りました。
RWC2019 準々決勝2日目 JAPAN vs SOUTH AFRICA ―
 彼の着ていた桜のジャージ、年季入ってるなと思ってよく見たら、第一回ワールドカップのJAPANのジャージだった。本人曰く、本物なんだそう。こりゃ宝物だね。
RWC2019 準々決勝2日目 JAPAN vs SOUTH AFRICA
 キティさんのボールと。
 このボードにJAPANのジャージが入るのもこの日が最後なんだね...。
RWC2019 準々決勝2日目 JAPAN vs SOUTH AFRICA ―
 スペクテーターゾーンで、WALESとFRANCEの試合を見てたら、JAPAN戦士の似顔絵が入ってる日の丸を持っていたカップルがいたので、声を掛けて、その日の丸を撮らしてもらった。お名前、伺うの失念しちゃったけどちゃんとお礼したいなぁ。
RWC2019 準々決勝2日目 JAPAN vs SOUTH AFRICA ―
 この日の席からの眺めはこんな感じ、この景色、夢みたいだ...。
RWC2019 準々決勝2日目 JAPAN vs SOUTH AFRICA ―
 ラムソーセージとビール。
RWC2019 準々決勝2日目 JAPAN vs SOUTH AFRICA ―
 美味しかったから、アゲインした。