2011 PNC JAPAN vs SAMOA ― 2011/07/02 23:50
秩父宮に行ってきました。

「残念」というより、「がっかり」な試合でした。SAMOAも決して良い出来ではなかったような気がします。フォワードのセットプレーでも負けていなかったし。キックのミスなど何度もあったのですが、そこにつけいって得点に結びつけることができませんでした。

国歌斉唱の時は、期待していたたのですが...

個人技にやられたという感じでしょうか、やはり、個々のパワーでは1枚も2枚も上手でした。アタックのスピードもありましたね。JAPANもショーン選手や、今村選手、ライアン選手などバックスの選手が裏に抜けたのに、得点まで持っていくことができません。一方、SAMOAは裏に出るとスピードに乗った走りで、JAPANのディフェンスを寄せ付けずフィニッシュまで持っていく力強さを見せていました。

ラインアウトや、スクラムのセットプレーは、ほぼ互角だったと思います。でも、ラック、モールでテンポを崩されていたんでしょうね、田中選手の良さが見られませんでした。また、ショーン選手のキックも中途半端なものが多く、今日のハーフ団はいまひとつでした。たらればですが、もう少し早い段階でハーフ団を入れ替えてリズムを変えても良かったんじゃないかなと感じました。でも、世界のカーワンが采配を振るっているのできっと思うところがあったんでしょうね...

で、結局、JAPAN 15点 vs SAMOA 34点という結果でした。もっと競った試合ができたように思うのですが、残念というか、ほんとがっかりです...。
今日の収穫は、今まで、いまひとつ好きになれなかったというか、はっきり言ってJAPANでは嫌いだったウイングの遠藤選手の活躍です。とにかく、攻守に良いプレー、力強いプレーを見せてくれました。声援送ったら、ちょっとはにかんでましたね...。今まで、見た試合の中でBESTの試合だったんじゃないでしょうか?今まで見ていて、ちょっと軽いプレーが嫌いだったのですが、今日は思いっきりの良い堅いプレーを見せてくれて、少し「好き」なプレーヤーになりました。これからも、今日のようなプレーを見せてくださいね。今日の試合では全般的に中途半端なプレーが多くてイライラしたのですが、遠藤選手のプレーには感動しました。まぁ、ウイングは選手層が厚いので、がんばらないと、代表から外されるという緊張感もあるのだと思います。でも、ほんとに今日のプレーは感動しました(少ししつこいですね 笑)。

ワールドカップ本番まで、あと4試合。今日の敗戦を糧にステップアップしてほしいと思います。

悔しいっす。 8月21日のアメリカ戦も応援に行きます!

アップの時に、今日は先発メンバーではなかった大野選手が、グランドからバックスタンドに入って、東北の学校の生徒だと思うのですが(たぶん招待でしょう)、その生徒たちにサインをされてました。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。