RWC2023 SEMI-FINALS2023/10/26 07:49

 いや、2日連続の朝4時起きでの観戦...やっぱ、つらいなぁ。でも、好ゲームはリアルタイムで観たいもんね。

 確か、NEW ZEALANDが優勝した2011年大会のQUATER-FINALSで対戦していますね、その時は、10対33でNEW ZEALANDが勝利しています。
 まぁ、大方の予想はNEW ZEALAND勝利だと思いますが、力をつけているARGENTINAがどんな戦いを魅せてくれるのかとても楽しみな1戦です。

 立ち上がり、元気なARGENTINAがファイトしてたんだけどなぁ、徐々にNEW ZEALANDの圧にプレーの精度が低くなってきたというか勢いがなくなってきちゃいました。というか、確実にNEW ZEALANDが勢いを削いだって感じですね。一方、NEW ZEALANDはいつも通りのプレーで確実に点を積み上げていきました。後半終了間際のペナルティからプレーを切らず、攻撃の手を止めることなくトライを獲りにいったところにNEW ZEALANDの強さを感じました。後半もARGENTINAはファイトを魅せてたんですけどね...NEW ZEALANDの高い壁を超えることができませんでした。それにしてもトーナメントに入ってからのNEW ZEALANDの強さはさすがというしかないですね。でも、後半80分経過後、38点差ある中で最後までプレーを続けたARGENTINAの姿勢が素晴らしかったですね...点差は開いちゃいましたけどいい試合でした。
RWC2023 SEMI-FINALS
 NEW ZEALANDの決勝も楽しみだけど、ARGENTINAの3位決定戦も楽しみです。

 前回大会の決勝戦と同じ対戦となりました。ENGLANDとしては、メダルを首にかけないくらい悔しかった敗戦ですから、なんとしても勝利を収めたいですよね。メンバー23人中半数の12人は前回の悔しさを味わってますからね。
 一方のSOUTH AFRICAは、もはや日本代表ですなwww。こちらも23人中、12人が、現、あるいは元リーグワン、トップリーグ参加選手ですからね。
 ちなみに、自分はどちらも好きなチームなので、どっちも応援しちゃいますね。正攻法で攻めるENGLANDか、SOUTH AFRICAがひらめきと個々の強さをどう生かしていくかの争いって感じかな。

 ENGLANDがプレッシャーを掛けて有利に試合を進めてました。ラインアウトでのプレッシャー、高さのあるランナーを使ったハイパント処理で明らかにENGLANDの方に分がありましたからね。SOUTH AFRICAは、ラインアウトが安定せず、ボールを確保してもモールをうまくコントロールできず、何度もチャンスをつぶされていました。もともとキックを多用したプレースタイルが持ち味のチームなのと、小雨の降る中ということで、ボールを横に展開するという場面がほとんど見られない前半でした。試合内容的には、今一つ面白みの欠けちゃいましたね...。ということで、前半は、ペナルティゴールの得点のみで12対6と6点差でENGLANDがリードして折り返しました。
 後半もプレースタイルを変えないENGLANDに対し、ボールを横に動かしだしたSOUTH AFRICA、SOUTH AFRICAは後半ピッチに入ったインパクトプレーヤーが機能しだしました。ラインアウトとスクラムの安定、特にスクラムは何度もENGLANDを凌駕しペナルティを奪ってました。キッキングゲームでは圧倒的にENGLANDでしたが、接点で徐々にSOUTH AFRICAが押し返すようになってきました。FARRELL選手がドロップゴールで9点差とリードを広げたENGLANDでしたが、69分にペナルティーでゴール前まで押し返され、ラインアウトからの展開で、後半入ったSNYMAN選手がこの試合を通して唯一のトライを揚げました、コンバージョンゴールも決まって2点差まで詰め寄ります。最後は、交代出場のPOLLARD選手がENGLAND陣に入ったところからの長い距離のペナルティゴールを決めて1点差の逆転。この点差を守り切ってSOUTH AFRICAが勝利を収めました。
RWC2023 SEMI-FINALS
 ゲーム内容としては今一つ面白くなかった(ENGLANDの攻撃パターンがね...でも、これもラグビーだからな)けど、始終押されていたSOUTH AFRICAが数少ないチャンスをものにしたって意味では面白かったですな。

 ということで、3位決定戦はプール戦の初戦と同じ組み合わせのARGENTINAとENGLAND、決勝はNEW ZEALANDとSOUTH AFRICAという組み合わせになりました。

 今週末も楽しみだなぁ...。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック