カニ・カニ・カニ.・・・2024/04/11 07:49

 北海道のカレイとボタンエビ漁をしている漁師さんがオオズワイガニが取れすぎて困っているということで、安価で販売されていたので買ってみた。オオズワイガニって、高く売れるんじゃないのって思ったら、取れるのは小さなカニで、本来、漁の目的としているカレイやボタンエビより安くて収益が見合わないんだそうな。要するに邪魔ってことらしい、とはいえ獲れちゃうのにほっておくわけにもいかないってことで安価で販売されていたんですな。

 ということで、4.5kg買ってみました。今回、大ぶりなオスだけだったので、14杯、結構な量です。
カニ・カニ・カニ.・・・
 うちで一番大きな鍋で茹でたのですが、一回に3杯から4杯しか茹でられない。沸騰したお湯に入れて、再沸騰後15分茹でるので、結局、4回転、茹でるだけで約1時間半程度かかりました。
カニ・カニ・カニ.・・・
 ゆであがったカニです。美味しいそうな匂いが...。とはいえ、さすがにこの量を茹でると家の中は息子に言わせると水族館の匂いで充満していたそうなwww。
カニ・カニ・カニ.・・・
 茹で上がったカニを一気に剥きました。そのまま剥きながら食べても良いんだけど、さすがに14杯あると、剥いちゃった方がその後の保存のこともあるから楽って判断したんだよね、でも、これもまた大変で、脚を剥くだけで一回に15分くらいかかるので、茹でる→冷ます→剥くで一回に40分から50分かかりました、まぁ、同時進行できることはできるんだけど、結局、処理を始めてから3時間くらいかかりました。
 ということで、ドンブリいっぱいのカニの身、これ、脚の身だけですからね。
カニ・カニ・カニ.・・・
 まずは、カニサラダを作っていただきました。オオズワイガニを塩茹でしているので、ドレッシングはオリーブオイルとブラックペッパーのみ、濃厚なカニの味を楽しめた一品でした。
カニ・カニ・カニ.・・・
 体の方には濃厚なカニミソがたっぷり。
カニ・カニ・カニ.・・・
 ということで、二品目はカニの身とカニミソ乗せご飯にして食べました。二杯酢をちょっとだけかけて食べたんだけど、炊きたての熱々ご飯にぴったりでした。
カニ・カニ・カニ.・・・
 準備するのに疲れちゃったのでこの日はここまで、残りは明日以降に色々なアレンジをして食べたいと思います。

 濃厚だし、身もしっかり詰まってたのでまた買おうかなって思ってますが、4.5kgはさすがに処理が大変なので、次回購入するときは半分くらいの量のものにしたいと思ってます。