ディスク「コーラル」2011/06/05 17:05

 カクレクマノミは、相変わらず大きいのが小さいのを「どつきまわし」、ディスクコーラルは徐々にゆっくりと勢力範囲を広げ、ウニは、生きてるのか死んでるのかわからない、というほとんど毎日変化のない我が家の海水水槽ですが、1日の中で多少いろいろな顔を見ることができます。

 朝のディスクコーラルです。いつもではないのですが、照明をつけると巾着の口を絞ったような形になっていることがあります。下の画像の真ん中辺りの緑色の塊がそれです。その上の個体も似たような形になってますね。
朝はこんな感じのことが多いです。
 まるで、指でつついて丸くなったイソギンチャクみたいです。ディスク「コーラル」と呼ばれてますが、まぎれもなくイソギンチャクの仲間ですね(正しくは、イソギンチャクモドキ科に属してます)。
夜、帰ってくる頃にはこんな感じに
 で、夜、家に帰ってくる頃には上の画像のように立派に傘を広げて、「ディスク」コーラルの名に恥じない容姿になってるのです...

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック