卵かな...?2018/06/02 07:04

 先日、出かけるときにふと水槽を見ると、ウニが体を半分以上水面上に出してました。

 普段、そんなところにいることはないのでよくみたら、体から何か出ている...。
卵かな...?
 黄色の矢印の白い塊がウニの体から出てきて、煙のように海水に漂って(溶けて)ました。ん~、先日、精子を放出しているって書き込みをしたのですが、今回のものはもう少し大きくて粒っぽい感じ、ひょっとして、これ卵かも...。
卵かな...?
 あわてて肛門側(ウニは地面に向いているほうに口があって、普段、上に向いているほうに肛門があります)をのぞいてみたら肛門の周りに白いものがたくさん。肛門の周りに生殖孔があって、そこから卵や精子を放出して海中で受精するんですね。ということは、この白いもの、卵か精子ってことだと思います。それにしても大量。しかも、最初に書いたように塊がバラけたとき結構大きな粒でした。ということは、きっと、卵だよね...。でも、この水槽、このこ一匹しかいないので、この卵も子供になることはないですね...まぁ、単位生殖で発生が進めば別ですけどね、そんなことないだろうなぁ。
卵かな...?
 帰ってきたら、ガラス面のコケの上にウニの足跡がたくさんついてました。
卵かな...?
 ご本人は、ライブロックのスキマでおとなしくしてました。まぁ、疲れますよね、一仕事した後ですから。
卵かな...?
 一応、ビデオを撮ったので...。
 左側に漂う白い塊がウニの体から離れていくとこです。
卵かな...?
 こうやって見ると、流れ出てるって感じが分かりますよね。
卵かな...?
 塊が崩れていったときの粒の大きさなんとなくお分かりいただけますでしょうか?
卵かな...?
 今思えば、この白いものをとっておいて顕微鏡で調べればよかったなと...でも、この後、出かけちゃったんだよね...残念。

 でも、もしかしたら卵じゃなくてウンチかも...。