アジサイの季節2019/06/14 07:05

 梅雨と言えば、アジサイの季節ですよね。

 いままで、あまり気にしていなかったのですが、普通のマリのようなアジサイとガクアジサイ意外にもいろんな種類があるんですね。

 これは、ガクアジサイだと思いますが、装飾花が大きめで、鋭角の形で、八重?になってました。
アジサイの季節
 装飾花の形は普通のアジサイと同じなのですが、花のサイズが5mmくらいと小さく、マリのような塊も5cmくらいの小ぶりのもの。
アジサイの季節
 大きいのに比べると、小さくてカワイい。
アジサイの季節
 普通のアジサイ。青と赤が一緒に咲いてました。
アジサイの季節
 花の色はアルミニウムの量で決まるそうなのですが(あると青で無いと赤)、一本の木で違う色の花が咲くのは、根から送られてくるアルミニウムの量が異なるからなんだそうです。
アジサイの季節
 繊細なんですね。

 昔は、あまり好きじゃなかったけど、桜と一緒で、これはこれで季節を感じられていいやね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック