The Gathering / Felix Martin2024/03/07 07:44

 今月1日、Felix Martinさんの新しいアルバムがリリースされました(ちなみに、日本盤のCDは先月発売になってたみたいですね)。
The Gathering / Felix Martin
 前作が2019年リリースなので、5年ぶりってことになりますな。まぁ、その間に、ichikaさん参加のゼルダの伝説スターウォーズのメドレーとかシングルのリリースはあったんですけどね。
 今作は、Felix Martinさんに、ドラムスのNic Kubesさん、ベースのJoan Torresさんというトリオ編成、先行で公開されたMVを観ると、Felixさんは、もちろんFMギター16弦と12弦を弾いてるんだけど、Felixさんだけじゃなくて、JoanさんもFMギター10弦ベースを弾いてます。二人の両手を駆使した重厚なサウンドがカッコいい、で、この二人を支えるドラムスのNicさん、プレイもカッコいいけど、イケメンで容姿もカッコいい。
 今回のアルバムの曲は、中世の音楽に日本のアニメやビデオゲーム、プログレッシブ・ロックにインスピレーションを得てるんだって。まぁ、Felixさんの日本のアニメとゲーム好きは有名だもんね。ちなみに、アルバムのアートワークにも収録された10曲をイメージしたアニメキャラクターが描かれてるのもそこから来てるんだよね。
 あと日本の曲も好きみたいで、Adoさんやヨルシカさん、yamaさん、Cö shu Nieさん(自分、Cö shu Nieさん存じ上げなかったんだけど、『呪術廻戦』の第2クールのED曲を歌ってるんですね)がお気に入りとのこと、で、LouderbitClouddiverWordvisionMoonhikeはアニメの曲や日本のポップスからコード進行やメロディのインスピレーションを受けてるとのことでした。

 収録されているのは以下の10曲。
 02 Clouddiver
 03 Wordvision
 04 Tresnoid
 05 Rootcrafter
 07 Panamorphic
 08 Fatechanger
 09 Louderbit
 10 Moonhike

 とにかく、Felixさん、Joanさん、Nicさんの三人から紡ぎだされる音にまみれてみてくださいな。

 ところで、Felixさん2年位前にサルサの大御所Hector Lavoeさんの名曲「El Cantante」(この曲のオリジナルはここで聴けます、曲を書いてるのがRubén Bladesさん、プロデュースがWillie Colónさんですからね、サルサの大御所そろい踏みの曲ですよ)のカバーをYOUTUBEで公開してたんだけど、新しいアルバムこの路線なのかと思ったら違ってた。そういう意味でFelixさんも引き出し多いよな。

 そうそう、Felixさん5月に来日するんだよねぇ...観に行きたいなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック