クリエイティブでしたわ...2023/12/22 07:22

 先週末、渋谷にをとはさんの初実写MV「クリエイティブになろう」の撮影に使用した小物を展示した「クリエイティブになろう展」を観に行ってきた。
クリエイティブでしたわ...
 MVに登場する絵画と謎の生物?のグレゴリーくん。
クリエイティブでしたわ...
 をとはさんの絵、カワイイですな。これまでデジタルの絵しか見たことが無かった(サインとともに描かれるくらげは見たことあるけどね)んだけど、油絵も上手ですな。
クリエイティブでしたわ...
 グレゴリーくんのデザインもをとはさんが作ったらしい...ちなみに、中の人は、元CY8ERの藤城アンナさんだよ。
クリエイティブでしたわ...
 他にも、写真撮影不可だったけどMVに出てきた小物に、衣装、アニメのコンテなどが展示されてて、間近に見られたのは楽しかったですね。

 そうそう、ちょうど会場に、MVのプロダクションマネージャーのネコハカのかっさんと、プロダクションアシスタントの中の人さんふがいらしたので、ご挨拶することもできました。

 また、こういったイベントがあったら観に行きたいですな。

マジかぁ...2023/12/12 07:49

 4年前、ネコハカさんのこの曲で出会ってフォローしてきたKMNZのLIZさん、今月1日に突然の発表...マジかぁ...
マジかぁ...
 ご機嫌なサウンドに乗ったカワイくてのびやかな声が好きでした。てことで、ダウンロードし残してた曲を入手。2ndワンマンで発表になった新曲のSTAR-LIGHTとファーストアルバムに収録のsTarZのリミックス。
マジかぁ...
 やっぱ、いいよなぁ...
マジかぁ...
 LIZさんのKMNZとしての活動は今月末まで、これからのことは特に発表になってないけど新しい道も応援しますよ。

 で、新しい活動についてはこれからってことだと思うけど、KMNZも引き続き応援しようと思ってます。

Dear, My Days! / ななひら2023/11/11 07:38

 M3秋の3枚目はななひらさんの「Dear, My Days!」。ちなみに、ななひらさんもネコハカさん繋がりなんだよね。このアルバムにもネコハカさんの提供曲が収録されています。

 ななひらさんの楽曲にはいつも元気をもらってます。元気いっぱいのななひらさん、ネコハカさんのワンマンのゲストの時も元気全力だったもんね。ちなみに、前作は、空飛ぶ郵便屋さんっていうコンセプトアルバムだったけど、今回は、「毎日が楽しい!」ってのがコンセプトなんかな?
Dear, My Days! / ななひら
 収録されているのは以下の6曲。
 01 Dear Next Song  Music&Lyrics: y0c1e
 いかにもななひらさんって感じのノリノリで、キラキラでめっちゃ明るい楽曲。歌詞も前向きになれるメッセージもりもりです。女の子ヒーローアニメのオープニングって感じの曲で、1日頑張るぜっ!て感じになれますな。
 02 Girl meets manything  Music&Lyrics: U-ske
 この曲も明るいねぇ。前向きで明るいラップも素敵ですよ。トラックもノリノリでいい感じだね。
 03 いっぱい食べる君が好きだよ  Music&Lyrics: ハム
 シャッフルのリズムでノリノリの楽曲。いかにも、ななひらさんのちょっと能天気(いい意味でね)な歌詞もいいよね。ぽちさんとデュエットしてもいいんじゃない?
 04 TODO  Music: D.watt(IOSYS) Lyrics: 七条レタス(IOSYS)
 リズムがいい感じなダンサブル(これって死語?)な楽曲。こういう雰囲気の曲ってなんていうんだっけ?ちょっと、コムアイさんのころのケンモチさんの曲っぽくもあるね。
 百合アドベンチャーゲームのタイアップ曲なんだそうな。確かにアニメのオープニング曲っぽい香りがするよね。
 06 生きんの大変!  Music&Lyrics: Neko Hacker
 ん~、のっけからネコハカさんだぁ、歌詞もネコハカさんだね(かっさんさんが書いてるからあたり前か)。この曲聴いて、楽しくならないやついないでしょ。それにしても、セラさんギター弾きまくりだね~、ロッケンロールな短いギターソロもいい感じでっすよ~。
Dear, My Days! / ななひら
 このアルバム、元気出したいときや、気分が乗らない朝に出かけるときに聴くといいと思うんだよね...いや、きっと元気出るよ、うん。

ふわっと不安バルーン / をとは - もちうつね2023/11/09 07:55

 ネコハカさんといえば、をとはさんだよね。

 ということで、今回もM3でリリースされた新曲のダウンロード用ステッカーを入手してきました。前回は、プラスチックのカードだったけど、今回はステッカーで、しかもこのカワイさ、もう言うことないよね。
ふわっと不安バルーン / をとは - もちうつね
 で、今回はもちうつねさんとのコラボ、作詞と歌がをとはさんで、作曲がもちうつねさん。ちょっとネガティブだけど前向きな歌詞に、コロコロなサウンドがムッチャマッチしてるね。YOUTUBEに公開されてるMVもカワイイのでぜひ見てみてね。写真の風船みたいなアザラシみたいな生き物と、しっぽのあるこの子はいったい何者なんだろう?まぁ、カワイイからいいか。

 ということで、をとはさんも電音部だったり、ワンマンライブと精力的に活動してるよね、そうそう、年末のネコハカさんのバンドライブにも出演するそうなので、それも楽しみですね~。

Neko-Wright / Neko Hacker2023/11/08 07:53

 M3秋の戦利品第1弾は、Neko Hackerさんの6枚目のEP「Neko-Wright」。今回は、コライトということで、共作作品を集めたミニアルバム。ちなみに、オジさんは共作のことコライトっていうの初めて知ったのね...。
Neko-Wright / Neko Hacker
 ということで、今回収録されているのは4曲。
 1曲目は、韓国のアーティストミツキヨさんとの共作「ドライブ」、歌うはをとはさん。アコースティックギターとピアノのアコースティックな感じで始まるイントロがいい感じの曲、かなり大人な感じのサウンドが自分は好きだなぁ。特に全編のピアノがムッチャおしゃれでカッコいい、これミツキヨさんの演奏なのかな?途中のボサノヴァっぽいアレンジだったり、その後のやっぱりネコハカさんじゃんって感じのアレンジもカッコいいよね。をとはさんのボーカルもいい感じだし、かっさんのラップ?もいいですな、で、ムッチャあおはるな感じの歌詞もいいよね。それにしてもピアノ、マジでおしゃカッコいい。
 2曲目は、ギタリストでかつバイオリニストのsetsatさんとの共作「Stars」、歌うはmochariさん。これは、正統派ネコハカさんサウンドなんだけど、バイオリニストのsetsatさんアレンジのストリングスが恐ろしくカッコいいし、短いバイオリンソロもいい感じです。ハードかつ美しいサウンドに、透き通ったmochariさんの声がバッチリ合ってるね。
Neko-Wright / Neko Hacker
 3曲目は、sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司さんとの共作「ばいばい」、歌うはをとはさん。ムッチャ、明るい曲、このホーンアレンジの感じ好きだなぁ、跳ねた感じのリズムもいい感じだしね。こういう明るい曲はホント気分上がっていいよね~。そうそう、縦横無尽で引き出し多すぎのセラさんのギターにも注目だよね。
 4曲目は、既出のcapchiiさんとの共作「キミイロカラー、もちろん歌はをとはさん。をとはさんの高速歌唱はおそるべし。ところで、既出のサウンドからミキシング変えてない?音像がはっきりくっきりになってるような気がするんだけどなぁ。ネコハカさんのことだからそのまんまEPに乗せるなんてことしないだろうからね、って勝手にそう思ってるだけかなぁ...。

 そうそう、penguさんのジャケットデザインもカッコいいんだな。

 とにかく、新しい曲をリリースするたびにパワーアップしてるよねネコハカさん、毎回、期待を上回る楽曲を提供してくれる二人、マジ、リスペクトです。
 今年は、これまでにワンマンライブに、3回(アメ村、渋谷、福岡)のバーサスライブ、この後も韓国でのライブ年末のバンドライブ、アニメへの楽曲提供に新譜のリリースと精力的に活動されてるので、まだ二人とも若いから大丈夫だろうけど、体にはくれぐれも気を付けて欲しいなぁなんてオジさんは思うこの頃なんだな。