第49回 日本ラグビーフットボール選手権大会 決勝2012/03/18 22:04

 国立競技場に行ってきました

 トップリーグプレーオフ決勝と同じ対戦になった今年の日本選手権決勝。この2チームがやっぱりぬきんでていると思います。先週の試合を見る限りサントリー有利という感じですが、パナソニックがどこまで食らいつくか?
 両チームが整列して国歌斉唱。
 パナソニックのキックオフで試合が始まりました。試合開始から、緊張感あふれる攻防が続きます。どちらも一進一退で、なかなか得点に結びつきません。最後のゴールラインはなかなか割ることができません。パナソニックは、先日のプレーオフ決勝よりきついディフェンスで、サントリーもなかな前進することができません。
 サントリーが苦しくてキックを使うとか、ブレイクダウンでのボール確保に人数をかけるという試合はこのシーズンで始めてみました。それくらいパナソニックのディフェンスは迫力がありました。もちろんサントリーのディフェンスへの戻りの早さもすごいものがあります。今日はディフェンスのガチンコ勝負という感じの試合でした。
 つまらなくて時間がなかなか過ぎない試合というのは何度も経験したことがありますが、面白くて、一瞬たりとも目を離せない試合で、なかなか時間が過ぎない試合というのを初めて経験しました。一緒に見ていた友人が前半終了時点で、「1試合見たくらい内容の濃い試合だね」と言っていましたが、本当にそんな感じの試合でした。
 サントリーのトライがピシ選手のある意味強引な個人技だったり、小野沢選手の技ありのインターセプトだったりと、いつもの華麗な連続攻撃でのトライでとったわけではないところが今日の試合の厳しさを物語っていると思います。一方、パナソニックもサントリーの堅守でトライがなかなか奪え無いという判断だったのか、キックで得点を重ねる作戦でした。結局、サントリーが勝ちましたが、パナソニックのキックがすべてきまってていたら試合もわからなかったですね。まぁ、デラーニ選手がもう少し縦についても良かったんじゃないかなと思う場面も多かったですけどね...。
 パナソニックはホラニ選手やアイブス選手など主力を怪我で欠いてのシーズンでしたが、この結果はすばらしいと思います。来期、本当の意味でのベストメンバーを組んでどんな試合をするのかいまから楽しみです。

 とにかく、今期の最後を飾るにふさわしい、すばらしい試合でしたね。トップリーグのレギュラーシーズンの試合が、この試合のようなレベルの試合ばかりになれば、日本のラグビーももっと強くなるような気がします。試合見ていて思ったのですが、この2チームであれば、スーパー15の下位チーム、たとえばチーターズとかレベルズとかであれば勝てるんじゃないかなぁ?

サントリーサンゴリアス 21点 vs パナソニックワイルドナイツ 9点

 ハーフタイムに、31日と4月1日に行われるセブンスの試合にあわせたハーフタイムショーがありました。2日通しでいくか決勝だけ見に行くかちょっと迷ってます。

<おまけ> パナソニックの応援ボード
 帰宅してよく見たらこのボード、微妙に違いがありました。
 これは、プレーオフバージョンというか秩父宮ラグビー場用。
プレーオフバージョン
 こちらは、日本選手権バージョン、他の試合会場用。
日本選手権バージョン
 違いは、上は「秩父宮ラグビー場を青く染めましょう」と書いてあり、
 下は「スタジアムを青く染めましょう」と書いてあります。
 色も微妙に違うんですよ。

あれっ?1匹いない2012/03/20 13:13

 昨日、帰宅して水槽をのぞくといつもと違う感じがしました。よく見るとコバルトスズメが1匹いません。まさか飛び出し?と思って水槽の周りを探したのですが見つかりません。
1匹いない。コバルトスズメ3匹いたはずなのに
 で、泳いでいるオスのコバルトスズメの背びれもなんか変。ちょっと、ちぎれたようになっています。
 「むむむ、縄張り争いが激化したかっ!」
 一昨日までと明らかに水槽の中の様子が違います。これは早くいなくなった一匹を探さねばとライブロックの影や、ヒーターの後ろなど探してやっと見つけました。
 水中ポンプの裏にいました。
こんなところにいました
 よく見ると、色はあせて、しりびれと尾びれが明らかにちぎられたような感じになっています。この子、コバルトスズメにも追いかけられていたからな...。やっぱり、スズメダイの仲間は激しいんですね、というか海の魚は淡水の魚に比べ激しいですね。この子このままみんなにいじめられちゃうのかなぁ...。
 オスのコバルトスズメは泳ぐのが早すぎて写真に取るのが難しすぎます。唯一、なんとなく様子がわかる1枚です。背びれの後ろのほうが2つに分かれているのがわかりますでしょうか?一昨日までは、こんなになって無かったのですが...。
 明らかにカクレクマノミの仕業だな。「生体追加投入計画」失敗か...?



 一昨日のラグビーの日本選手権決勝について、パナソニックの善戦をこのブログに書きました。で、昨日、パナソニックの選手の談話をネットで読んだのですが、彼らの自己分析によると、一昨日の試合はチームとして「バラバラ」だったそうです。ん~、確かに、そんなところも見受けられたかなぁと思いますが、あそこまでの試合ができるんですからね、それはそれですごいと思うのですが...。でも、本人たちには、納得のいく試合では無かったということですね。修正して、来期につなげてほしいです。

 あっ、昨日、エディジャパンのメンバー発表になりましたね。
 東芝の廣瀬選手やサントリーの佐々木選手、長友選手、サニックスの小野選手らの復帰組みや、NECの田村選手、クボタの立川選手などの若手が多く選出されていて、リーチ選手以外は純国産のチームです。アジア5カ国対抗が楽しみです。

 <追記>
 日本選手権決勝ですが入場者数が、10,083人だったそうです。雨とはいえ少ないですね。昨年の決勝が、14,747人でしたので、昨対68%です。トップリーグのプレーオフ決勝も、10,546人、昨年が、14,390人、これも昨対73%。やっぱり、代表戦を夜中や、BSでしかTV放送しないとどんどんマイナー化しますよね。あと、代表の強さもあると思いますけどね。なでしこJAPANなんて良い例ですよ。協会さん、がんばって動員あげる施策を実施してください。このままいくと、7年後のワールドカップが心配です。

結局いなくなった...2012/03/22 23:47

 先日のコバルトスズメですが、結局いなくなってしまいました。きっと、ライブロックの隙間あたりで息絶えているんだな...。


 今日は、ブログじゃなくて、twitterみたいだ...。


 そういえば、先日の「華嵐東京タワー」以来、アクセス数が増えた。
 「嵐」恐るべしだな...。

銀座で見つけた2012/03/23 17:33

 今日は、人間ドック。
 昨年は、ドックの帰り銀座三越の地下で例の地震に遭遇したんですよね。で、今年も検査終了後、食事をした後に銀座をブラブラしてました。

 いくつか面白いものをみつけたので...。

1.コマーシャルカラーの佐川急便のトラック。
 コマーシャルと同じ色のトラック、本当に走ってたんですね。先ほど佐川急便さんのホームページを見たら、どうも東京限定、期間限定で走っているらしい。ピンクとレッドをいっぺんに見られたので、後、イエロー、グリーン、パープル、いつものブルーの4色。ブルーはいつもの色なので、後3色でコンプリート。コンプリート目指して注意してみて見よっと。
コマーシャルだけじゃ無かったんだね

2.エルメスのウィンドーディスプレイ。
 いつも、奇抜でおしゃれなディスプレイのエルメス、今回は、巨大な天狗のお面です。なぜ天狗なのかは定かではありませんが、ベレー帽にピアスでとってもおしゃれ。
おしゃれな天狗
 横から見ると、人が顔にかぶってる体でウィットもプラス。
 もう一方のウインドーはオカメ?
 頭はスカーフで、ピアスはフランスパンとバック。
左のピアスに注目!
 案出しする人もだけど、採用する人も楽しんじゃってるのが伝わってきますね。

お彼岸2012/03/25 20:21

 お彼岸で、親戚たちとお墓参り。
 
 久しぶりの良い天気でした。で、今日は、息子の撮った写真です。

 夏の雲のようです。
まるで夏のようです
 ビルが香港のビルのようですな。右側の黒い雲からは雨粒も落ちてきました。
香港のビルのようですね
 夜は、家の近所にロンドンオリンピック仕様の2階建てバス。もれてくる宴会の音が楽しそうでした。
ロンドンオリンピック?
 最近こういう家族のイベント以外は一緒に歩いてくれなくなったなぁ...。