徒然2012/07/16 22:28

 また、すぐ香港に戻るので、バタバタしているのですが、近所をいろいろと歩き回っています。

 国際展示場前駅から。
 近くに住んでいるのに、初めて見ました。東京都観光汽船さんの「御座船 安宅丸」。江戸時代の殿様御召船を模している遊覧船です。何でも、以前は瀬戸内海を走っていた船だそうで、昨年、東京湾デビューしたそうです。
 お盆なので、月島では、「草市」という縁日が行われていました。以前は的屋さんが出ていて、人手ももっと多かったのですが、数年前、事故があって、地元のかたによる模擬店が並ぶものになっています。かつてはこの商店街が人であふれていたんですけどね。息子も、もう、ここには顔を出しませんし...。
 近所のビルに、毎年、ツバメが巣を掛けます。今日、前を通ったら、親子だと思うのですが、駐車場のシャッターに仲良く並んでました。まもなく、旅立ちの季節ですね...。
 このあたりに越してきて、かれこれ20年。代替わりはしているんでしょうけど、毎年、ここから新しい命が旅立っていくんだなぁ、って思うとちょっと素敵な気持ちになります。
 夏です。
 雲の感じがとってもいい感じだったんですけど、写真だと、伝わりづらいですね...。
 遠くに小さく見えるのは、お台場のビル群です。