お取り扱い上の注意2014/04/22 07:11

 家に帰ったら奥様が、「この景品の注意書きが面白いの」といって空き箱を持ってきた。
 コカコーラさんのお茶、「綾鷹 あやたか」の景品の湯のみです。
お取り扱い上の注意
 で、最初は何気なく見ていて、特に面白いことは書いて無いなぁと思っていたのですが、よくよく読んでいると確かに「おかしい」。PL法施行以降、確かにやりすぎの感じもあるよね。
お取り扱い上の注意
 アイコンも至れり尽くせり。
 ちなみにこんな感じ...
・必ず中性洗剤などで洗ってからご使用ください。
 -口に入れるものを入れるのに、いきなり使う人いるのかな?

・ご使用後の戦場は中性洗剤などで洗ってください。研磨剤入りのスポンジ、金属たわし、クレンザーなどを使用しますと傷の原因になります。使用しないでください。
 -これは、まぁいいけど、湯飲み洗うのに金属たわし使う人いるのか?

・漂白剤は使用しないでください。絵柄が剥離する原因となります。
 -これも、まぁいいかな。

・直接、火にかけないでください。
 -これも、いいよね。

・急冷や急加熱は破損の原因となりますので、おやめください。
 -これも、いいけど、これくらいは知っててほしいよね。

・電子レンジでの使用後は本体が熱くなっています。取り扱いには十分ご注意ください。
 -これも、いいよね。

・オーブンは使用しないでください。
 -これも、いい。

・食器洗浄機や乾燥機は使用しないでください。
 -これも、いい。

・ナイフ、フォーク、スプーンなどを本品の中に入れないでください。傷がつく原因になります。
 -ん、ちょっと、始まったか?

・テーブルなどの上でひきずらないでください。傷の原因となります。
 -むむっ?

・磁器製品は傷がつくと破損しやすくなります。磁器どうしあるいは硬いものとぶつからないように扱ってください。
 -まぁ、いいか。

・本品を積み重ねて保管しないでください。
 -これも、まぁ、いいか。

・箱から本品を取り出す際には落ちないようにご注意ください。落としますと、破損することがあります。
 -きたね~、当たり前のことなんだけどね~、ここまで書かないとダメなのか?

・景品ごとに微妙な寸法、形状、及び色の違いがございますが、品質に影響はございません。磁器独特の風合い、商品特性としてご注意ください。
 -これは、いいか。

・ヒビや欠け等破損が生じた場合は直ちにご使用をおやめください。
 -ふぅ~

 これ、原稿考えるのも一苦労だよね。でも、ここまで、書かないとダメなほど、なんですかね。なんか、甘やかされているというか、だめになりそう。というか、ダメな人は、これ読まないような気がするな。結局、メーカーにとっての保険ってことなのね。