TAKANAKA SUPER CHRISTMAS LIVE 20142014/12/08 07:04

 先週の木曜日、渋谷公会堂に高中正義さんのコンサートを見に行きました。今回は、奥様と一緒です。高校生の頃に高中さんの曲をバンドでコピーしていたので、自分にとってはギターヒーローなのですが、コンサートは初参戦。本当は、前から見に行きたかったのですが、機会が無く、約30数年越しの実現でした。

 やっぱり、雨男なんですね~、見事に雨。
TAKANAKA SUPER CHRISTMAS LIVE 2014
 さて、このクリスマス公演があるのを知ったのが遅かったので、手配できた席は1階席ではなく2階席だったのですが、前方の席でまぁまぁの位置でした。
TAKANAKA SUPER CHRISTMAS LIVE 2014
 ステージは、ノブさんのティンバレスで始まりました。もちろん、「BLUE LAGOON」、「来た~」って感じ。ここから、アンコールの「YOU CAN NEVER COME TO THIS PLACE」まで、22曲、2時間半、高中ワールドを堪能してきました。
 まずは、「SUPER TAKANAKA LIVE!」のA面まるまる4曲、続いてMCをはさんで、新旧の曲を織り交ぜて聴かせてくれました。あと、ちょいちょい曲の合間にXmasのメロディーが小ネタのようにちりばめられてました。
TAKANAKA SUPER CHRISTMAS LIVE 2014
 2回目のMCのときに急に、かまやつひろしさんや矢沢永吉さんの話になり、お二人が若い人と競演してるのが偉いとかって話になり、何を話すのかなぁと思ったら、高中さんがブログに書いていた「外国人のど自慢」に出演していたグルジア人女性のツィスマリ・クシュタシュヴィリさんの紹介でした。若い人つながりってことね。で、この女性を迎えての「渚・モデラート」、いや~良かったです。音楽って不思議、別に思い出がどうとか、懐かしいとかそんな気持ちでなく、純粋に良い曲を聴くと感動するんですね...この曲を聴いていたとき、なんかわからないけど、涙が...この後に、続いて「JINGLE BELL ROCK」がなければ、本当に流れてたかも。
TAKANAKA SUPER CHRISTMAS LIVE 2014
 この後、「SUPER TAKANAKA LIVE!」のB面の曲に続くのですが、その前に高中さんのギターアイドルのAlvin Lee氏のレパートリーの「WOODCHOPPER'S BALL」、この曲、聴いてたらサディスティック・ミカ・バンドの「塀までひとっとび」での高中さんのフレーズのルーツがここにあったんだって気がつきました。高中さんもMCで高校生の頃、毎日のように練習してたって言ってましたからね。30年越しの発見ですな。
 あと、通販の話からの「吹き戻し」、相変わらずお茶目。演奏中、これ頭につけて、むっちゃ難しいフレーズ弾くんですからね。
TAKANAKA SUPER CHRISTMAS LIVE 2014
 アンコールは、メドレーから、懐かしい曲のオンパレード、でその後は、レインボー・ゴブリンから「THUNDER STORM」と最後は、「YOU CAN NEVER COME TO THIS PLACE」。いや~充実の時間でした。さて、セットリストとメンバーが高中さんの公式ブログに載ってます。
 01 BLUE LAGOON
 02 EXPLOSION
 03 珊瑚礁の妖精
 04 RAINY DAY BLUE
 - ここまでが「SUPER TAKANAKA LIVE!」のA面ですね。
 05 ALONE
 06 BLUE WIND
  「SUPER STUDIO LIVE」収録の新曲です。
 07 X’mas TAKANAKA Medley
 08 渚・モデラート(feat. Tsismari Kshutashvili)
  涙でた。
 09 Jingle Bell Rock(feat. Tsismari Kshutashvili)
 10 SAUDADE
 11白銀のギター
 12 EARLY BIRD
 13 GUITAR WONDER
 14 SENOR
 15 Woodchopper’s Ball
  高中さんのルーツってことですね。
  ここからが「SUPER TAKANAKA LIVE!」のB面です。
 16 TROPIC BIRD
 17 DISCO “B”
 18 READY TO FLY
 19 黒船
 —アンコール—
 20 MEDLEY
  メドレーの全曲を知りたい...
  最後の2曲は「虹伝説」からの曲。
 21 THUNDER STORM
 22 YOU CAN NEVER COME TO THIS PLACE

Support Musicians
 斉藤ノヴ(Percussion)
 岡沢 章(Bass)
 宮崎まさひろ(Drums)
 小島良喜(Keyboard)
 青柳 誠(Keyboard & SAX)
 稲葉ナルヒ(Guitar)
 Tsismari Kshutashvili (Guest Vocal)
 高校生の頃コピーしていた曲が生で聴けてよかったなぁっと。
TAKANAKA SUPER CHRISTMAS LIVE 2014
 実は、一緒に行った奥様は、高中さん初心者、でも、楽しかったって言ってました。「きっと、歌が上手だったら歌ってるんだろうね」とも言ってた、ん~、わかってんじゃん。サンタのジャケットにトナカイのカチューシャ、デコレーションギター、吹き戻し、不思議な雰囲気のMCからの曲紹介、Xmasソングの挟み込みと、客をどうやったら楽しませるかを本当によく分かってらっしゃる。サービス精神旺盛な高中さんのステージで、本当に楽しかったです。ん~、もっと早く見に行っておけばよかった...また、見に行こうっと。

 テレビ朝日さんが映像を撮ったそうなので、そのうちBSで見られるかも。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック