バスケットボールのピンバッチ2015/01/04 07:45

 昨年末、息子が自分の部屋を大掃除、「これいらない」といって持って来た。
バスケットボールのピンバッチ
 2006年に行われた、FIBAのバスケットボールのワールドチャンピオンシップの記念ピンバッジ。サンリオさんのバツマルとか言うキャラクターが大会のイメージキャラクターだったらしい。2010年までは「ワールドチャンピオンシップ」、昨年から「ワールドカップ」になったそうな。

 で、何で、いまこれを書いているかというと、昨年、日本バスケットボール協会が、国際バスケットボール協会から資格停止処分を受けて、代表が国際試合を組めなくなったのに、その8年前には国際大会が行われていたことに、ちょっと感じることがあったっていうことなんですね...。まぁ、選手たちは、国内のリーグがあるからそれに注力すればいいのかもしれませんが、国の代表を目指して努力してきた選手もいたはずだよね...。早く解決してくれるといいのにね、この話、それこそ、ホントに大人の事情でこうなったんだもんね。

 ちなみに、自分はバスケットボール、まったく関係ないんですけどね、だって自分、単なるラグビー好きのおっさんですから。