沸騰 沸く~ FOOTWORK ~ / Kenmochi Hidefumi2019/05/30 07:33

 先日リリースされた水曜日のカンパネラの新譜のトラック、ケンモチさんじゃなくてオオルタイチさんだったのでケンモチさんどうしてるのかなぁって思ってたら、ソロアルバム作ってたのね。
沸騰 沸く~ FOOTWORK ~
 水曜日とはまた違ったケンモチさんがここにありますな。というか、最近の水カンでいうと、ちょっと前だけどSUPERMANチンギス・ハンからオードリーまでの曲の感じかな。コーラス(ボーカルサンプリング?)は入ってるけど、基本はインスト中心のダンスミュージックだね。アルバム評価をみたら「シカゴ発祥のダンスミュージックの"ジューク/フットワーク"」って書いてあったけど、そんなジャンルの曲があるんだね、ググったら、日本にもたくさんミュージシャンがいた。ダンスミュージックってことはなんとなくわかるけど、ジャンルっていわれても自分にはピンとこない、というか、説明できない。
 でも、曲はいい感じなんで、まぁ、いいかなと...

01 Aesop
 東洋的なストリングスのアンサンブルで始まって、ゆったりとしたその調べの上に、ボイスサンプリングの早口のラップがのってるカッコいい曲。
02 BabyJaket
 ギターがいい感じに入ってる。70年代のブラックミュージックの香りがする曲。
03 RoboCop
 ここまでの曲はメドレーみたいだな。ループっていうのかな?スクラッチっぽい繰り返しがカッコいい。スマホの画面を縦にして見てるようなMVも面白い。
04 Jaburo
 早口のボイスがカッコいい。自分には、ブラックミュージックの影響が感じられる...ギャングというか不良のイメージだな。
05 Fish Sausage
 魚肉ソーセージって...
そうか、細かい3連とか、重いベースがジュークのリズムの特徴なんだな。ボイスサンプリングの使い方が独特だな。ちなみに、ここまできて自分には踊れないと思う。
06 Mountain Dew
 マウンテンデューって、例の清涼飲料のこと?ボイスサンプリングが黒っぽいのね。
07 Hippopotamus
 この曲のボイスサンプリングもカッコいいっていうか黒っぽい。「マウンテンデュー」の次が「カバ」って曲のタイトルは水カンに通ずるものがあるな。
08 Fight Club
 ケンモチさんの不思議なブレイクダンスが見られるMVも面白いよ、ケンモチさん大集合だしね。
09 Hacienda
 「農園」ね...女性ボーカルのゆったりとした曲。歌詞、ちゃんと意味あるんかな?
10 Tiger Balm
 この曲もMVリリースされた、冒頭はタイガーバームの蓋の大写しなんだけど、そのあと映ってるのは一体なんだろう?

 黒い香りのするアルバムだね。曲は嫌いじゃないけど、さっきも書いたように、これ踊れないな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック