新旧2022/01/30 07:36

 新しい500円硬貨がお財布の中に...。

 で、よくみたら同じ年(令和三年)鋳造の旧い500円硬貨もお財布の中にあったので、並べて写真撮った。
新旧
 刻印がほぼ同じだけど、2種類の金属を使ってたり、縁のギザギザに特徴があったり、500の刻印の中に細工がしてあったり、ニセ硬貨対策が施されてるそうです。
新旧
 最近、キャッシュレスで買い物をすることが多くなった(ICカードとか、スマホとかね)ので小銭を使う機会が減ったので新しい硬貨なんか嬉しいな、しかも、同じ年の鋳造の新旧硬貨が揃うなんてね。

 そういえば、以前の仕事での海外出張時に集めた各国の硬貨をファイルしてたんだけど、そのファイルがどっかいっちゃった...ん~、部屋のどこかにあると思うんだけど、どこいっちゃたのかなぁ。