Guidbook / yuigot2023/12/11 07:16


 yuigotさん、どこで知ったんだっけなぁ...先日公開されたをとはさんの実写MVの曲ネコハカさんと一緒に作曲されてるのはわかってるんだけど、もっと前から知ってたはずなんだよね...どこだったかなぁ...。Xフォローしてたから確実に前から知ってるはずなんだよなぁ。しかも、曲がいいと思ってたはずなんだよね、フォローしたくらいだからね。
 まぁ、どっちにしても1回聴いたら、これは外せないって感じの1枚だね。yuigotさんのカワイくて優しいサウンドが溢れてるからね。
Guidbook / yuigot
 収録されているのは、以下の8曲。
 01 !play
 いかにも、イントロって感じの緩い感じの曲、キーボードの音がカワイくて好きだな。
 02 Everywhere (Guidebook Ver.) yuigot & ぷにぷに電機
 優しくてカワイイ、そしてムッチャおしゃれな曲。ぷにぷに電機さんの囁くようなボーカルもピッタリな曲。
 03 Stage3~broken radio by sea breeze
 この曲もイントロからおしゃれさ満開だな。ちょっとラテン風味のカワイイ曲。ボカロ?のスキャットもいい感じだね。
 04 Cloudsurf yuigot & いよわ
 一転、ボカロで、このアルバムの中では、ちょっと激しめな曲www。コロコロしたリズムがカワイイ曲だよ。
 05 Ventilation
 アコースティックギターがカワイイ短い曲。
 06 Framework yuigot & Cwondo
 この曲もおしゃれだな。Cwondoさんのアンニュイでゆるい感じのボーカルもいい感じ。
 07 夢をみる島 (miniature)
 yuigotさんの曲は柔らかくて、聴いてて耳心地がいいなぁ...。ミクさんのボカロがムッチャカワイイ。
 08 Obscure (feat. 春野) yuigot feat. 春野
 この曲も春野さんの優しい歌声がいい。

 yuigotさんの曲は、どれもカワイイし、ホント、耳心地がいい。
 サウンドも音がシンプルでミニマルな感じでいいよね。まだ1stアルバムってことなんだよね...次のリリースも期待だね。

マジかぁ...2023/12/12 07:49

 4年前、ネコハカさんのこの曲で出会ってフォローしてきたKMNZのLIZさん、今月1日に突然の発表...マジかぁ...
マジかぁ...
 ご機嫌なサウンドに乗ったカワイくてのびやかな声が好きでした。てことで、ダウンロードし残してた曲を入手。2ndワンマンで発表になった新曲のSTAR-LIGHTとファーストアルバムに収録のsTarZのリミックス。
マジかぁ...
 やっぱ、いいよなぁ...
マジかぁ...
 LIZさんのKMNZとしての活動は今月末まで、これからのことは特に発表になってないけど新しい道も応援しますよ。

 で、新しい活動についてはこれからってことだと思うけど、KMNZも引き続き応援しようと思ってます。

2023-2024リーグワン 第1節2023/12/13 07:15

 味の素スタジアムに行ってきた...って書くはずだったんだけどね。一緒に行く奥様が体調を崩したので、この日はお家でおとなしくJスポで観戦しました。

 ブレイブルーパス東京静岡ブルーレブス、どうしたってブレイブルーパスに加入した現役NEW ZEALAND代表のモウンガ選手とフリゼル選手に注目しちゃいますよね。で、あわせて、ブレイブルーパスには、JAPANのリーチ選手、ディアンズ選手、ナイカブラ選手がいますからね、俄然応援しちゃいますよね。で、ブルーレブスにも元NEW ZEALAND代表で現TONGA代表のピウタウ選手に、ワールドカップで2連覇のSOUTH AFRICA代表の闘将クワッガ・スミス選手がいますからね。彼らの活躍に期待しながら試合を楽しみました。

 昨季、プレーオフに進めなかったブレイブルーパス、初戦から爆発してました。フィジカルで圧倒するブレイブルーパスが帰ってきたって感じで、序盤からガツガツ行ってました。前半4トライ、後半3トライの計7トライ、そのうち4本がJAPANのナイカブラ選手。ナイカブラ選手はキレキレで、ランのスピードも抜群でした。ナイカブラ選手だけでなく、ディアンズ選手もリーチ選手もさすがJAPANのプレーを魅せてくれてました。リーチ選手の仕事量はものすごいの一言に尽きますな。で、NEW ZEALAND代表の2人もしっかりチームにフィットしている感じで、フリゼル選手は豊富な仕事量を魅せてくれましたし、モウンガ選手は司令塔としてチームを牽引してました。モウンガ選手のランは魅力的だと思います。2人が入ったことでチーム力は確実にアップしたと思います。

 一方、ブルーレブスもベテランの矢富選手を中心にいい動きを魅せてくれてたんですけどね。自慢のフォワードで圧倒できなかったのが厳しかったって感じかな。で、やっぱり後半出場のスミス選手の仕事が凄すぎました。チーム事情もあるかと思いますが、先発で出場していたら試合内容ももう少し違っていたかもしれません。そうそう、この日、フランカーで出場していた元JAPANの大戸選手も仕事してましたね。ブルーレブスはベテランの活躍が目立った試合でした。
 ブレイブルーパスは7トライ、4コンバージョンの43点、ブルーレブスは3トライ、3コンバージョン、3ペナルティゴールの30点という結果でした。
 ブレイブルーパスは自陣での反則が目立ったので、これは修正の必要がありですね。ブルーレブスはやっぱり、日本選手権で優勝した時のフォワードの強さがあればって感じでした。
2023-2024リーグワン 第1節

 で、もとからJスポで楽しもうと思っていた、トヨタヴェルブリッツブラックラムズ東京の試合も観戦。いや~、やっぱりブラックラムズはいいチームだわ...。
 ブレイブルーパス同様に現役NEW ZEALAND代表のハーフ団のアーロン・スミス選手、ボーデン・バレット選手が加わったヴェルブリッツ。彼らだけでなく、仕事量が壮絶なSOUTH AFRICA代表のフランカーのデュトイ選手、JAPANのキャプテンの姫野選手、花園近鉄ライナーズから移籍したフィフィタ選手とスター選手擁するチームに対し、ブラックラムズは代表選手はJAPANのアマト・ファカタヴァ選手、元ENGLAND代表のヒューズ選手、元JAPANのロトアヘア アマナキ大洋選手以外は、いわゆるスター選手といわれるような選手がいないチーム(ごめんなさい、ディスっているわけじゃないですよ。あと、JAPANに呼ばれた高橋選手もリザーブにいましたね)。そもそも、鍛え上げて代表に選手を送り込めるように育てるっていうチームの方向性があるし、そんな、チームが好きだから応援しているんですね。

 そんなスター軍団に対し、ブラックラムズは堂々と渡り合ってました。確かにね、バレット選手のフィールディングとか、デュトイ選手の仕事量(マジ、どこにでもいるか、複数人いるかって感じ)とか、スミス選手の球捌きとか、フィフィタ選手のパワフルな突進とかヴェルブリッツも注目すべき点は多々ありましたよ。でもね、ブラックラムズのフォワード陣の頑張り、特にロックのポヒヴァ大和選手、ストーバーグ選手の仕事量、パワフルなヒューズ選手の攻守、ファカタヴァ選手のスピード、体は小さいけど献身的な闘将武井選手と松橋選手のタックル、とにかく見ていて勝手に目が潤んでしまうようなそのプレーに何度も目を奪われました。前半こそ、相手に2トライと奪われてしまいましたが、後半はペナルティゴール1本に抑えたことは良かったんじゃないかな。何度かあったゴール正面のペナルティで、ゴールを狙わず得点できなかった場面や、ルーカス選手のオブストラクションで認められなかったアマナキ大洋選手のトライが決まっていれば流れが変わっていたと思います。
 とはいえ、後半、何度もゴール前に迫られながら、それを耐えたディフェンスは賞賛に値しますよね。2016-2017年のトップリーグのシーズンのころのような堅固で規律の高いディフェンスが戻ってきてるんじゃないかな、で、攻撃力が伴えば、昨季以上の成績が期待できるんじゃないかなぁ。
2023-2024リーグワン 第1節

 第1節の試合はJスポで全試合無料(もちろん、登録は必要ですけどね)見られるので、他の試合も観ようと思ってます。スピアーズ船橋・東京ベイ東京サンゴリアスの試合もコルビ選手の活躍を観ないとね。それにしても、ワイルドナイツとサンゴリアスは強すぎじゃない?開幕戦とはいえ、昨季のチャンピオンとベスト4のチームに20点差以上を付けての勝利はね...。

 今週末は、味の素スタジアムでブレイブルーパス東京東京サンゴリアスの府中ダービーを観戦の予定、今から楽しみです。

極辛カレー2023/12/14 07:19

 ここのところ、ダイエットしてることもあって行ってなかった新宿のアカシアさんでロールキャベツシチューを久しぶりに食べた。

極辛カレー
 で、この日のメインはロールキャベツじゃなくて、これ。
極辛カレー

 アカシアさんの極辛カレーライス、激辛ってことじゃなくて、極めた辛味ってことなんだよね。辛口だけどコクがあって、とっても複雑なうまみが相まって美味しいんだよね。若いころは、ロールキャベツ2貫と大盛ライス食べて普通の極辛カレーライス食べてたんだけどね、今は、ロールキャベツ1貫とのセットで十分。

 久しぶりに食べたけどやっぱり美味しかった。カトレアさんは、かれこれ50年近いお付き合いだけど、この味つないでいってほしいなぁ。

今年のクリスマス2023/12/15 07:14

 今年も街中がイルミネーションで彩られる季節がやってきました。ということで、例年のように動画や写真を撮ってきたのでまとめてみました。
 
 まずは、日比谷ミッドタウン正面のツリーのイルミネーション。イメージは昨年と同じ感じですね。今年はコロナウイルスの影響もないので、連日たくさんの人が写真や動画を撮られてました。
今年のクリスマス
 昨年までと変わって、今年のペニンシュラホテルのツリーは、大人の雰囲気でした。ペニンシュラですからね、おしゃれな大人って感じでいいですよね。
今年のクリスマス
 丸の内のクリスマスはディズニー100周年とのコラボ。新丸ビルの装飾はファンタジアの魔法使いの帽子がモチーフでした。
今年のクリスマス
 銀座のNISSAN CROSSINGのメインウインドウもクリスマス。中央のトラックはダットサンのトラックですね。今の若い方はダットサンなんて知らないだろうなぁ...。
今年のクリスマス
 表参道ヒルズのクリスマスツリー。シンプルで美しい光のツリーでした。
今年のクリスマス
 日本橋タカシマヤさんの正面入り口のツリー。今年は、HUGがテーマということで、白いクマたちが赤いハートをHUGしてました。
今年のクリスマス
 日本橋三越さんのライオンさんもクリスマスの装い。
今年のクリスマス
 サンリオさんのキティさんもクリスマスの装いでした。
今年のクリスマス
 繁華街に人もたくさん出ていて、コロナウイルスの前の賑わいが戻ってきた感じですね。やっぱり、クリスマスは賑やかじゃなくちゃね。