やっぱり、カッコいいね2024/01/28 07:47

 フライトまでちょっと時間があったので、福岡城跡を観に行ってきました。
 本来なら大濠公園からってことなんでしょうけど、そこまで時間はなかったのでね。
やっぱり、カワイイね
 下之橋を渡って、下之橋御門から入っていきます。
やっぱり、カワイイね
 下之橋御門と(伝)潮見櫓、城を守るためのこのあたりの感じが好き。まずは、ここで敵を迎え撃つっていうことで、厳つい威圧感があっていいですよね。
 ちなみに、潮見櫓に(伝)が付いている理由は、公式ページを見てくださいな。
やっぱり、カワイイね
 福岡城は黒田長政が築城したお城ですが、公園内には家臣の母里友信の屋敷の門がありました。これは、県の指定文化財で天神にあったものをこの場所に移設したそうです。
やっぱり、カワイイね
 平和台陸上競技場の脇を進んでいくと石碑がありました。
やっぱり、カワイイね
 石垣、やっぱりカッコいいですね。
やっぱり、カワイイね
 駐車場側から歩いて行った先の天守閣跡の下側。ここの石垣のシャープな感じ、カッコいい。
やっぱり、カワイイね
 ここから、天守閣に行かずにちょっと寄り道。こういう、守りのための曲がりくねった通路とかいいですよね。
やっぱり、カワイイね
 目的はこの多聞櫓を観るため。ここから城を守るための鉄砲や石を落として敵に対峙していたってことですね。これは、国指定重要文化財となっているそうです。
やっぱり、カワイイね
 多聞櫓を観た後に天守閣を目指します。天守閣に続く坂も石が敷き詰められているのですが、かなり乱雑に敷かれていて、これも城を守るための仕掛けの一つだと思います。
やっぱり、カワイイね
 天守台です。ホームページをみたら福岡城の天守閣については諸説あるみたいですね。
やっぱり、カワイイね
 天守台からの眺め。
やっぱり、カワイイね
 福岡市内が一望できます。城主の長政公もこうやって城下を眺めていたんでしょうか...。
やっぱり、カワイイね
 ふくおか官兵衛くんと長政くんの書割。 
やっぱり、カワイイね
 梅の花が咲き始めてました、満開まではまだしばらくかかりそうですけどね...。
やっぱり、カワイイね
 今回、市営地下鉄で移動したのですが、こんなサービス(実験)が始まってました。
やっぱり、カワイイね
 クレジットカードのタッチ決裁で地下鉄に乗れるというもの、かつ、どれだけ乗っても640円までというお得な内容、初乗り運賃が210円なので、4回以上乗ると元が取れる計算です。
 これ、ツーリストの方にもいいサービスですよね。東京でも、ツーリストの方が改札口にスマホをかざしているのをよく見かけるのですが(もちろん、通れるわけないのですが)、このサービスを導入してあげるときっと喜ばれると思います。海外はクレジットカード決済がデフォルトですからね。
やっぱり、カワイイね
 地下鉄駅の柱に彌生さんの南瓜。やっぱ、可愛いですね。
やっぱり、カワイイね
 今回、時間が無くて行けなかったのですが、福岡市美術館にも行ってみたいですねぇ。