金魚水槽のこと2006/08/13 14:20

エサの気配を感じさせないと、表に出てこない金魚たち....
 金魚水槽のことを。

そもそも、息子が幼稚園のときに、奥様の実家からドジョウ汁に
するための「ドジョウ」をもらってきたことから始まった。
~ ボウルでぬめりを取ろうとしていたときに1匹シンクに逃げたのを、
息子がもらって帰ってきた。 ~
最初は、プラケースで飼っていたのだが、ちょうど、家の引越しとも
重なり、大きいサイズの水槽を購入することにした。
もともと、生き物を飼いたかったのだが、なかなか奥様の賛同を
得られなかったところ、「カワイイ息子」の「ドジョウ」のためだからと、
無理やり賛同を得ることができた。

で、以前から飼いたかった熱帯魚も一緒に飼うことにする。
「だって、ドジョウだけじゃかわいそうじゃん」と無理やり、
奥様を説き伏せる。~そのうち、熱帯魚だけの水槽にしてやる~と
ブラックな気持ちを隠しながら、近所の熱帯魚ショップで、
バーゲンになっていた60cm変形水槽(前面がRになっている)を
買って来た。

その後、いろいろな生き物がこの水槽の住人になったが、
今は、「キンギョ」×5匹、「ドジョウ」×1匹、「コリドラス」各種×6匹、
「オトシンクルス」×3匹が住んでいる。
「ドジョウ」はそのときのやつではなく、その後、小学校でもらってきたもの。

熱帯魚水槽にするもくろみは、”夏の縁日”というやつの存在のため
もろくも崩れ去ることに。今の「キンギョ」たちは、昨年、
某スポーツ新聞社の納涼大会で息子がもらってきたもの。
最初、3cmくらいのサイズだったのに、今や8cmくらいまで育ち、
水槽の掃除をするときは、「ピラニア」さながらに、腕に食いついてくる始末。
あまつさえ、この夏突然、長年大事に育ててきた、水草
(アマゾンソードとウォーターバコパ)をバクバクと食する始末...トほほ。
~ 画像の真ん中あたりのハゲチョロになった水草がそれ ~

とはいえ、やっぱり、生き物はカワイイ。毎日、世話をしているとやっぱり
愛着がわいてくるってもんです。だから、やめられないんだよね...。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック