ちい散歩?2012/02/18 22:39

 奥様と散歩しながら神田まで行ってきました。

 最近、週末にラグビー観戦をしない日は、もっぱら奥様と散歩しています。今日は銀座から銀座通りを抜けて、神田まで行ってきました。
 目的地はここ、神田の「まつや」さんです。
神田まつやさん
 こちらの、カレー丼がおいしいということで、それを食べに...。
目的はこれ
 カレー丼をいただく前に「もりそば」を食べたので、この写真、箸がいまいちですね。
おそば屋さんのカレーは、家庭やカレー屋のカレーライスとは別物で、自分は結構好きなんです。おそば屋さんのカレーがらみのメニューでは本当は、カレーそば⇒カレー丼⇒カレーうどんの順で好きなのですが、今日は「そば」は奥様に取られてしまいました。お吸い物も出汁もきいてましたし、具の麩も卵豆腐(豆腐ではありませんでした)もおいしかったです。おいしかったのですが、実のところ、奥様の作るカレー丼のほうが好きだなぁ...。
 この辺りは、近代的なビルの間に昔からの店構えで営業しているお店があります。
 こちらは、有名な「やぶそば」さんです。
神田 藪そば
 こちらは、あんこう鍋で有名な「いせ源」さんです。
あんこう鍋屋 いせ源
 でも、別にこういうところが好きだってことじゃ無いんですけどね。

 で、帰りもやっぱり歩きで銀座まで。銀座通りに面した建物って結構、格好良い建物があるんですよね。古い建物と、新しい建物が融合してて結構楽しいです。夜になるとライトアップされてさらに綺麗です。これは旧三井信託銀行本店。隣の日本橋三井タワーは近代的でこれもある意味格好いいですよ。
旧三井信託銀行ビル
 ところで、二人だと結構歩けますね。少しは、運動になっているかな?

<おまけ 1> 日本橋三越さんで
今なら、日本橋三越で見られます。
 今月の頭から三越と伊勢丹のショーウインドーでアート展を開催しています。東日本復興支援のチャリティーも兼ねているとか。

<おまけ 2> ナショナル坊や
ナショナルぼうや「
 歩いているといろいろなものを発見します。これはある美術屋さんの店先にありました。昔は、ナショナルの特約店の店先では、どこでも見られたんですけどね...。

 そういえば、今日は、ラグビー日本選手権の出場をかけたワイルドカードトーナメント決定戦、2試合がありました。神戸製鋼対リコー、近鉄対ヤマハ発動機、それぞれ神戸製鋼とヤマハ発動機が勝ちました。リコーは、今期結構がんばっていましたが、今一歩でしたね。来期に期待しています。近鉄は、今期、絶好調だったのですが接戦を制したのはヤマハでした。たらればですが、重光選手のPGが1本でも決まっていたら...キック大切ですね。神戸製鋼は、最終節のサントリー戦でも良い試合をしていたので、日本選手権を面白くしてくれそうです。