ドラえもん誕生前100年祭り2012/08/26 19:11

 キャラクター天国「香港」!

 今、尖沙咀のハーバーシティで「ドラえもん誕生前100年祭り」なるイベントをやっています。自分は、どちらかというと「オバQ」や「怪物くん(大野君がやっていたドラマではなくアニメのほうね)」世代で、ドラえもん世代ではないので、別に思い入れはないのですが、100体のドラえもんの人形が見られるっていうのと、キャラクター大好きの香港の皆さんの反応を見たくて行ってきました。ちなみに、2112年の9月3日にドラえもんが誕生したって設定で、今年がちょうど100年前にあたるということで企画されたそうです。企画を考えた人の企画力に頭が下がります。

 フェリー埠頭からハーバーシティに続く通路に、100体?(どう見ても40体くらいだったんですけどね...)のドラえもんがいるってんで、最初に見に行ったら、これまたすごい人だかり。ドラえもんが並んでいるところも壮観ですが、人の数もすごい!ちなみに、同時に尖閣諸島の集会も行われていたそうですが、その横で、日本生まれのドラえもんのイベントをやっていて、みんなが楽しんでいるというのも面白いですね。
人、人、人、ドラえもん、どら紋
 人、人、ドラえもん、人、人、ドラえもん、人、人、人。
 何とか1枚全身を撮ることができました。いろんなポーズのドラえもんがいます。
 壁には、告知のポスター。
 ハーバーシティ内には4箇所、こんな感じで、漫画の名場面?の立体物があって写真スポットになってました。
 ちなみに、自分はどんな場面なのか良くわかリません。
 でも、皆さん行儀良く並んでいて、順番に写真を撮ってました。
 一番奥に、のび太くんとしずかちゃんの人形があるのですが、この列です。本当にキャラクター好きですね、香港の人は。
 こちらは、ドラえもんカフェ。ここも並んでました。係りの人に「すごい列ですね」って言ったら、苦笑いしてました。ちなみにここでは、イベント限定のどら焼きが売られていました。
 これは、並ばずにゲット。1個HK$22(日本円で約220円)、ちょっと、高いですかね。
 いつも、イベントをやっている小さなスペースがあるのですが、そこで、アーチストによる作品と、限定商品が販売されているというので、これも見ておかないと、と思ったら、なんと、整理券を配って入場制限してました。11時に現地について14時の入場。むむむ、ドラえもん恐るべしというか香港の皆さん恐るべし。まぁ、整理券を配っていたので、ずーっと、列に並んで待つなんてことはなかったので、まぁ、いいかなと。
 イベント限定商品です。全部「売り切れ」になってました。イベントが始まって10日目くらいなのですが...。
 アーティストの作品です。説明が中国語だったので、なんだか良くわかりませんでした。ちなみに、左手前の作品には、日本の車のコマーシャル(ジャン・レノがドラえもんのやつね)の写真が使われてました。
 ドラえもんスタイルのニット。親子?ペアです。
 入り口に並んでいた人形の写真。これ作った人、楽しかったでしょうね。
 タイムマシン。
 ハーバーシティのフロアガイドの裏表紙もこんな感じ。
 イベントの場所のマップになっているチラシ。
 モール全体でイベントを楽しんでいる感じが伝わってきますね。しかし、本当にここの人はキャラクター好きだわ...。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック