水曜日のカンパネラ 日本武道館公演 ~ 八角宇宙 ~2017/03/15 06:10

 日本武道館に行ってきた。

 水曜日のカンパネラの「日本武道館公演~八角宇宙~」を観に。先日も書いたけど、確実にステップアップしてるよね~。
水曜日のカンパネラ 日本武道館公演 ~ 八角宇宙 ~
 日本武道館だから、八角宇宙なんだね。アリーナの真ん中に八角形のステージ。そこから八方向に放射状にスタンディングのエリアが設定されていて、方角ごとに朱雀とか白虎とかエリアに名前がふってありました。ちなみに、自分たちの席は1階の前から2列目、まずまずの席でした。難を言えば、正面に天井につってある照明用のケーブルがあってちょっと邪魔だったことかな。コムアイさんによると自分のいた1階は人間界、ちなみに、2階が天国でアリーナは地獄なんですと。
水曜日のカンパネラ 日本武道館公演 ~ 八角宇宙 ~
 開演時間に少し遅れてショーがスタート、筋斗雲(下にケンモチさんが乗ってる写真があるからそれで確認してね)に乗ってコムアイさん登場、筋斗雲だから、やっぱり「猪八戒」だよね~。それにしても武道館、音がやっぱり悪いかも...コムアイさんの声も曲によって聞こえ方が悪かったな。でも、1万人もいるとやっぱり気持ちいいよね「ディアブロ」のコールアンドレスポンスの「いゆだね、いいゆだね 手の指の皮がふやけるね いゆだね、いいゆだね ほとほどにしないとのぼせるね」も気持ちよかった。武道館の真ん中で、一人で歌い踊るコムアイさん、気持ちよさそうだったなぁ。

 ところで、ライブが始まる前、「写真撮影、ビデオ撮影はおやめください」って放送があったんだけど、「桃太郎」を歌い終わったらコムアイさんが「いいわすれたけど、今日は写真撮影OKだよ」って、で、「みんなに協力してもらいたいことがある iPhoneのライトを点けて」って。で、下の写真がそのときの様子、武道館の中が本当の宇宙になったって感じで綺麗でした~。
水曜日のカンパネラ 日本武道館公演 ~ 八角宇宙 ~
 「バク」では照明の枠からカーテンがおりてきてそれをスクリーンにして映像が映し出されました。コムアイさんは中にいて出て来なかったんだけど、奥様はコムアイさんがこのとき移動して、いつもみたいに客席に現れるって予想してたんですけどね...結局、中にいたままでした。このあと、小さな子どもの「早く出てきて~」って声で会場が沸きました。
水曜日のカンパネラ 日本武道館公演 ~ 八角宇宙 ~
 この後、ダンサーがたくさん出てきたり、「マッチ売りの少女」では、お約束のポイの演出があったり、コムアイさんが「赤字なんだ~」って言ってたけど、ホント、盛りだくさんでした。

 「世阿弥」では、ジャニーズみたいにフライング、照明の演出とあいまって幻想的だったし、コムアイさん姿勢がムッチャ良くて綺麗だったなぁ。で、そのまま「ラー」に続いたのですが、やっぱりカレーメシくん登場。
水曜日のカンパネラ 日本武道館公演 ~ 八角宇宙 ~
 ここでも、「いっぱい写真撮って、カレーメシくんってハッシュタグつけて拡散してね~」だって。スポンサーさんへの配慮もさすがでしたね。そうそう、曲に入る前には宙吊りになりながら物販の宣伝も忘れてませんでした。
水曜日のカンパネラ 日本武道館公演 ~ 八角宇宙 ~
 最後は、カレーメシくんと縦に合体。これだって、写真撮って拡散するのに丁度いいよね。
水曜日のカンパネラ 日本武道館公演 ~ 八角宇宙 ~
 「一休さん」では、PVと同じくダンサーがたくさん登場。この曲、やっぱり盛り上がるよね~。
水曜日のカンパネラ 日本武道館公演 ~ 八角宇宙 ~
 アンコールの「ドラキュラ」では、ケンモチさんとDir.Fさんもステージに登場。3人で「ちいすたろか~」を歌ってたんだけど、Dir.Fさんの音痴具合がうけたね。で、コムアイさんの「この3人で、水曜日のカンパネラです」っていう発言にちょっと泣いたね。
水曜日のカンパネラ 日本武道館公演 ~ 八角宇宙 ~
 「ドラキュラ」をもう一回歌って、そのときは、ケンモチさんが筋斗雲に乗って会場を練り歩き。「落っこちて、また骨折しないようにね~」て心配するコムアイさんが可愛かった。
水曜日のカンパネラ 日本武道館公演 ~ 八角宇宙 ~
 約2時間のステージ、いつもよりMCも少なくて、歌ったのも25曲と盛りだくさんでした。
水曜日のカンパネラ 日本武道館公演 ~ 八角宇宙 ~
 1万人を1人で水曜日のカンパネラワールドに巻き込むコムアイさん、さすがでした。歌って、踊って、本当に楽しいステージでしたよ。
 そうそう、山田隆之さん(Instaにビデオ投稿されてました)はじめ、たくさんの業界の方もいらしてたようですね。
 ところで、一つ残念だったのは、ご招待の関係会社の方が、自分の席の近くにいたのですが、いまひとつノリが悪かったことですね、曲が終わっても拍手しないし、仕事で来てる感丸出しで、無茶苦茶気になっちゃいました。
水曜日のカンパネラ 日本武道館公演 ~ 八角宇宙 ~
 セットリストは以下。
01.猪八戒
02.シャクシャイン
03.ディアブロ
04.雪男イエティ
05.アラジン
06.桃太郎
07.アマノウズメ
08.ライト兄弟
09.ツイッギー
10.ウランちゃん
11.バク
12.ユタ
13.ネロ
14.ユニコ
15.カメハメハ大王
16.ツチノコ
17.マッチ売りの少女
18.ナポレオン
19.ミツコ
20.坂本龍馬
21.世阿弥
22.ラー
23.一休さん
Encore
ドラキュラ(2回)

 花もたくさん届いていたのですが、チャランポランタンさんの花輪が、唯一オールドタイプの花輪で逆に新鮮だった。そして、いつもの特大招き猫も。
水曜日のカンパネラ 日本武道館公演 ~ 八角宇宙 ~
 SUPERMANツアーのときのSのオブジェや、不思議な籠?も置いてあった。
水曜日のカンパネラ 日本武道館公演 ~ 八角宇宙 ~
 6月から全国ツアー「IN THE BOX TOUR」も始まるんだよね...どうしようかなぁ...
水曜日のカンパネラ 日本武道館公演 ~ 八角宇宙 ~
 ところで、この正月に分かったんだけど、義兄がコムアイさんのお父さんのお友達でした...で、年賀状を見せてもらった。素敵な家族写真の年賀状でした。ん~、世の中、広いようで狭いのね。

 あ~、そうそう、去年の夏にお台場のイベントでもらったネコ娘バッジ、カバンに付けてたんだけど、帰りの電車の中で気がついたら無くなってた...落としたのか、取られちゃったのか、どっちにしてもムッチャがっかり。