FANTASY CLUB / tofubeats2017/05/30 07:02

 届いたよ~

 前作POSITIVE」のリミックスCDから1年と3ヶ月、2ndメジャー「POSITIVE」からは約1年8ヶ月、tofubeatsさんの3枚目のアルバム、「FANTASY CLUB」。なんか、無茶苦茶、待った気がするけど、そんなに、間あいてなかったのね。
FANTASY CLUB / tofubeats
 Amazonで買ったので、おまけの未発表音源CD付き。
FANTASY CLUB / tofubeats
 今回も、山根慶丈さんのイラストがいい感じ...。
FANTASY CLUB / tofubeats
 収録されているのは13曲、今回はtofuさんのボーカルがフィーチャーされてます。いろんなところで、tofuさんが話しているのですが、今回は立って歌ってるそうです。これまでは座って歌ってたそうなんだけど、そんだけ、力はいってるってことなんかな?
 ダンサブルでポップな感じで来るかと思ってたんだけど、今回、1曲目から、いい感じにはずしてくれました。音の、空間と言うか間があって、リズムもゆったりした感じで、それがまたいい感じ。おじさんの歳だと、レイドバックしてるっていう感じかな...。
 で、このまま、行くのかと思いきや、8曲目の「WHAT YOU GOT」からアップテンポになって盛り上がってく、それも徐々にね。で、ダンサブルなテクノポップ「THIS CITY」に繋がる、ここのつなぎがスムーズに流れるようにはさまれてるのが「WYG(REPRISE)」、そういえば、「CHANT #1」の後半も「SHOPPINGMALL」につなげるためボーカルのピッチを落としてる(ちなみにこれ、スクリューって言うのね)。やっぱDJする人は違うのかな...1枚丸まる違和感なく流れるように聴けてそれでいてバラエティに富んでるってやっぱすげぇな。
 01 CHANT #1
  ご本人お気に入りの曲だそうです。
 02 SHOPPINGMALL(FOR FANTASY CLUB)
  「何かあるようで何もないな
   ショッピングモールを歩いてみた
   最近好きなアルバムを聞いた
   とくに 話す相手はいない」
  ん~、深いなこれ...。
 03 LONELY NIGHTS
 04 CALLIN
 05 OPEN YOUR HEART
 06 FANTASY CLUB
  上質のテクノです...。
 07 STOP
 08 WHAT YOU GOT
  これは、踊れまっせ。
 09 WYG(REPRISE)
 10 THIS CITY
 11 YUUKI
  この曲もご本人のお気に入りなんですと。tofuさんの女性ボーカルの曲好き。
 12 BABY
  ご本人はいまひとつみたいだけど、自分はこの曲好きです。
  MVもかっこいい、これ必見ですよ。
 13 CHANT #2(FOR FANTASY CLUB)
  この曲もご本人のお気に入りですと。
FANTASY CLUB / tofubeats
 おまけには、「SHOPPING MALL」のリミックスが2曲。1曲目は「HOUSED&SCREWED」あぁ、なるほどこれがスクリューね。2曲目は「TB REMIX」。TBってなんだろう?tofubeatsのことか?
FANTASY CLUB / tofubeats
 見た目、オッちゃんだけど、まだ26歳。まだまだ、これからのこの方の活躍からも目が離せませんな。
 
 あっ、そうそう、このCDが出る前日、星野源さんのオールナイトニッポンにtofuさんがゲスト出演した模様を書き起こした方がいらっしゃるのですが、このアルバムについても話されてるので、ぜひ読んでみてください。あと、このインタビュー記事もいいよん。