小さい世界 ― 2020/07/25 07:07
有明にオープンしたスモールワールズTOKYOに行って来た。
本当は春にオープンだったんだけどね、コロナウイルスの関係でオープンがずれて、かつ、入場も人数制限ありの予約制だった。まぁ、平日だったので割りとスムースに入場できたけどね。

エレベーターを降りて最初の展示は「宇宙センター / SPACE CENTER」。建設途中の未来の宇宙センター、未来的でカッコいい。

もう一つは、アポロ計画のセンターってことなのかな。ちなみにビルの中は管制センターの様子。

こんな感じで、1時間に2回?、ロケットが打ち上げられてました。

格納庫の中のロケット、これもカッコいいですね。

宇宙センターの外では、キャンプを張っている人たちが...。

キャンプの火から煙が出てたりするんですよ。

反対側では、M.I.B.がエイリアンの処理中。赤く光るのは、ピカッと光ると記憶がなくなっちゃうやつ。ググったら「エレクトロバイオメカニカルニュートラルトランスミッティングゼロシナプスレポジショナー(ニューラライザー)」って、なんか長い名前があるのね。連れられていく小さなエイリアンがわかるかな?

プリマハムさんがスポンサーになっていて、可愛い工場の内部を見ることができます。カワイイでしょ?

次のコーナーは、「世界の街 / GLOBAL VILLAGE」。

ちょっと、ファンタジーぽい設定になってます。一応、アジア、ヨーロッパをイメージした5つの国ってことでした。

自動車や鉄道が走ってました。

こんな感じで、ヨーロッパのイメージの街には、モンスター(怪鳥かな?機械の鳥?)や、ドラゴンがいます。

地中海の島って感じかな?

船着場の感じも雰囲気ありますね。

アジアは、香港のイメージかな。ここは、男人街や女人街の露天のイメージですね。

ビルの看板の感じや、走ってる路面電車が香港ポイよね。

ね。2階建てのトロリーいい感じじゃない?

次は、「美少女戦士セーラームーン / Pretty Guardian Sailor Moon」の街並み。ビルの屋上にいるのは...。

野球のグランドのビジョンではセーラームーンの映画?の告知。

地下の基地?にはセーラームーンの皆さんが勢ぞろい...といっても、アニメ見たこと無いから良くわからないのよね。

次のコーナーは、「関西国際空港 / KANSAI INTERNATIONAL AIRPORT」。飛行機の離着陸の様子が再現されてます。

この感じ、実物を撮ったみたいですよね。

バゲージクレイムでは、ベルトコンベアが動いてスーツケースが運ばれてた。

こんな感じで、離着陸が繰り返されてました。

最後は、エヴァンゲリオンのコーナー。まずは、「格納庫 / GAGE」。初号機、零号機、2号機がそれぞれ発信する様子(演習ね)がみられます。

で、最後は、「第3新東京市 / TOKYO-Ⅲ」の街並み。こっちが旧市街で...

こっちが第3新東京市かな?これもアニメ見ていないから良くわからないや。

これがエヴァンゲリオンだってことは知ってる。けど、これって、ロボット?モビルスール?

ということで、昼夜が15分後とに切り替わるので、全部をじっくり見ると2時間くらいは普通に掛かっちゃうね。あまり、細部までみてるとあっという間に時間が過ぎてしまいます。ということで、まぁまぁ、楽しかったということで。
出口の手前にモデラーさんの作業ブースがあって、様々な作品が展示されていたのですが、仮面ライダーストロンガーと電波人間タックルのフィギュアがいました。ん~、こういうものの方が好きかも。

ミレニアムファルコン。

ん~、やっぱりこっちのほうが好きかも...。