JAPAN vs SAMOA2010/10/30 18:02

この辺りまでは良い感じだったんですよ

季節外れの台風の影響で雨が降る中。

秩父宮に行ってきました。

5月22日に観戦した香港戦から約5カ月ぶりのJAPANの国際試合です。 来年のワールドカップを見据えた強化試合。ともに出場を決めているチーム同士、また、6月のパシフィック・ネーションズカップ以来の対決(このときは31-23でJAPANが勝ちました)ということで期待してたんですけど... 確かにゲーム自体は競った内容で面白かったですし、組織力のJAPANと、個々の強さのSAMOAとそれぞれ持ち味が出ていたのですが...

若手中心で、1/3は初CAPというSAMOAとベテラン中心のJAPAN。 どう考えてもJAPAN有利。 前半は、若さとパワーのSAMOAを組織力とスピードとテクニックのJAPANが抑えたという感じでした。このまま行けば6月同様に勝てるかなぁと思っていたのですが...

前半 JAPAN 10点 vs  SAMOA 0点

後半開始から、SAMOAの動きが良くなってきました。前半は、緊張もあったのでしょう。あと、前半を終わって「個々のあたりで行ける」という自信も感じたのではないかと思います。 JAPANもきれいなモールであと少しでトライという場面もありましたが、疲れが出てきたのか、だんだんと動きが悪くなってきて後半29分に逆転トライを許してしまいました。

たらればですが、失敗したPGが決まってたり、後半のモールでトライをとれていれば勝てた試合。こういった得点チャンスで正確なプレーで点を取れるかどうかが、力の拮抗したチームとの勝負を決めるんですよね。映画「インビクタス」の南アフリカとニュージーランドの試合のように.... あと、選手の交代のタイミングも大事ですよね、どう見てもJAPAN疲れてました。リザーブ全員使ってもよかったのでは...

来年を見据えて若手に経験を積ませるSAMOAと、ランキングでは1位差なのにベテランで対応しなければならないJAPAN。代表育成に微妙に差を感じた試合でした。トップリーグ観てると若手で良い選手結構いるのに...特にウィングはいい選手いますよ。

今日、目立ってたのはトンプソン選手ですね。運動量も豊富ですし、タックルした後のボディコントロールも抜群。後、堀江選手は強いですね、人に当たった時のバランスは素晴らしいです、本当に倒れないもの。

来週のRUSSIA戦に期待しよう...

JAPAN 10点 vs SAMOA 13点

勢い余ってJAPANのレプリカジャージ買っちゃいました(笑

ここだけの話2010/10/31 16:14

おまけのDVDも良いですよ。
昨日、HM○から届きました。
チャットモンチーの新作ミニアルバム「Awa Come」。
彼女たちの前作「告白」から1年7ヶ月ぶりの新作です。

いや~やっぱり良いです。まぁ、ミニアルバムということで、ガツガツな感じはないですが、そのちょっと力の抜けた感が、また、なんというか「良い」のです。
1曲目の「ここだけの話」の抜けた感じのイントロからの転換なんてただものじゃ無い。また、彼女たちの「良い」ところはそのギター中心のサウンドもありますが、その詞が本当に「良い」のです。
こんなこと言うと、若いファンに嫌がられると思いますが、「そういえば、昔、こんな気持ちの時あったなぁ」と共感させられ、年のせいか緩んだ涙腺が刺激されます。

今回も曲もさることながら詞が良いんですわ。

そもそも、彼女たちのことを知ったのは、N○Kで深夜に放送された武道館のLIVE(DVDの「メインディッシュ」)を観たのが最初。
やられました。
家族が寝静まった深夜に一人で感動してました。学生のころバンドやってて音楽って楽しいなと感じてたあのころの、あんなことやこんなことが思い出されて、娘達にしてやられたと、しかも、この娘達の紡ぎだすサウンドがなんともカッコ良い。
とにかく、彼女たちの曲を聴くと本当に元気をもらえます。

メジャーデビューから5年、まだまだ、楽しませてくださいな。