香港海事博物館2013/08/28 07:09

 Peakの帰りに、中環のフェリー乗り場の一番右端にある、香港海事博物館に行ってみました。別に乗り物に興味があるわけではないのですが、香港といえば、大陸と世界の貿易の要ですし、海に囲まれた街なのでその歴史を垣間見るのもちょっといいかなと、入場料HK$30=約380円を払って中に入りました。
香港海事博物館
 土でできた船の模型から展示が始まります。
香港海事博物館
 三国志とかそんな歴史の帆船の模型。
香港海事博物館
 目の飾りがかわいいです、きっといわれがあるんでしょうね。
香港海事博物館
 この間、戦争中の戦艦などの展示もあるのですが、あまり興味がないので...。
 こういう模型のほうが好きかも。自分もお仕事でお世話になっているコンテナの模型です。中にゲームがあって、積荷をうまく船に乗せるゲームができます。バランスよく乗せないと船が沈んでしまいます...。
香港海事博物館
 空港に行く途中で見ることができるコンテナヤードの模型です。確かにこんな感じ、よくできています。
香港海事博物館
 隣の船着場が見えますね。手前の模型は、サルベージで、香港の海に沈んでいる、昔の船の引き上げをしているシーンです。
香港海事博物館
 下を歩いているときは気がつかなかったのですが、天井のほうまでこんな感じで展示がされています。
香港海事博物館
 で帰りは、フェリーで九龍側まで戻りました。いつもは下のデッキに乗るのですが、初めて上のデッキ(アッパーデッキ)に乗ってみました。
香港海事博物館
 同じ景色なのに、こっちのほうがきれいに感じました。
香港海事博物館
 気のせいなんですけどね...きっと。