新しいジャージ2023/07/05 07:56

 先月23日に、この秋にフランスで開催されるラグビーワールドカップに向けてJAPANの新しいジャージが発表されました。

 ということで、届きました。
新しいジャージ
 今回、大きくデザインが刷新されると思っていたのですが、前回大会でベスト8に進んだ縁起の良いジャージのデザインを継承して兜をモチーフに赤と白のストライプを配し、ベースにはこれまた縁起の良い吉祥文様を残したマイナーチェンジとなりました。
新しいジャージ
 大きく変わった(?)ところでいうと、襟首がVネックから丸首になったところですかね。
新しいジャージ
 で、ちょっと迷ったのですが、結局ポチりました。前回大会のジャージのVネックがちょっと痛いってのもあって、買い換えようか迷っていたこともあります(大会エンブレムのジャージは襟首にテープを使っていて、首に当たるところが痛いんですよね、で、大会以降のジャージはこの部分の仕様が変わっていたので...)。
新しいジャージ
 でも、買ってよかったです。家族は「また?」って言うと思うけど、やっぱり応援しているチームのジャージはね欲しいよね、だって、日本の代表ですからね。
 上に書いたようにデザインは大きく変わっていないのですが、赤のラインが1本増えたのと、丸首になったのと、袖部分のデザインもちょっと変わったかな。エンブレムは右が大会エンブレム、左が桜のエンブレムで、中央にフランスの国花のユリの花が配置されてます。
新しいジャージ
 ということで、早速、今週末の秩父宮でのNEW ZEALAND XVとの試合に着て行きます。フランス大会に向けた初戦なので新しい顔ぶれが活躍してくれるんじゃないかと期待しています。

 そうそう、今回、おまけで応援タオルもいただきました。
新しいジャージ
 これも持って行きますよ。

 ちなみに、各国も今回の大会に向けて新しいジャージを発表してます。それぞれの国の情報はリンクから見てみてね。今度、実物見かけたら写真撮っちゃおっと。
 NEW ZEALAND:今回もadidas社製です。襟付きでポロシャツみたいです。
 FRANCE:今回もle coq sportif社製です。ニワトリのエンブレムだらけだ...。
 ARGENTINA:NIKE社製ですね。水色と白のボーダーは、基本変わっていません。
 AUSTRALIA:asics社製です。こちらも大きく変わってませんね。
 PORTUGAL:MACRON社製です。