水槽の大掃除2014/04/16 07:02

 前回の掃除から1ヶ月もたっていないのに、コケが出始めたのと、フィルターから排出される水の量が極端に少なくなってきたので、底面フィルターを再リセットすることにしました。
水槽の大掃除
 サンゴ砂の中から底面フィルターを掘り出したら一気に水が濁ってしまいました。底面フィルターの水が通る溝にサンゴ砂が詰まっていて、これが水量が少なくなってきた原因だと思われます。ちなみに、フィルターの中にはゴカイがたくさん隠れてました。そういえば、写真撮るの忘れちゃいました。
水槽の大掃除
 水が濁った状態のままでは、フィルターがセットできないので、水が澄んでくるまでしばらくまってました。写真だと、だいぶ澄んでいますが、肉眼では、この状態でもかなり濁って見えます。
水槽の大掃除
 このあと、フィルターをセットしなおして、ライブロックもコケを取って再セットしました。水もだいぶ澄んできましたね。
水槽の大掃除
 このあと、昨日アップした「特撮の軌跡展」を見て帰ってきたときの写真がこれ。
水槽の大掃除
 綺麗に澄んでます。フィルターからの水量も以前より多くなって、空気を巻き込むくらいの水量になりました。ディスクコーラルも大きく広がって気持ちよさそう。

 前回セットしたのが、2011年の12月、丸2年での大掃除でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック