「リポビタンDチャレンジカップ2014」JAPAN vs ITALY2014/06/22 07:06

 秩父宮に行ってきました。

 リポピタンDチャレンジカップの初戦のSAMOA戦に勝利し、PACIFIC NATIONS CUPでCANADAUSAを破りテストマッチ連勝記録を「9」に伸ばしているJAPAN、今日は10連勝がかかった大事な試合。世界ランキングで、JAPANが12位、ITALYが14位、ランクでは下ですが、ヨーロッパの6NATIONSでもまれています、簡単には勝たせてもらえませんよね、応援にも力が入りました。
「リポビタンDチャレンジカップ2014」JAPAN vs ITALY
 外苑のいちょう並木も緑いっぱい。
「リポビタンDチャレンジカップ2014」JAPAN vs ITALY
 正門側、今日は、たくさんの人でした。しかも「赤い」、JAPANのジャージを着た観客が多くなりましたね。
「リポビタンDチャレンジカップ2014」JAPAN vs ITALY
 両国代表の国歌斉唱。いつのときも、このときは気が引き締まります。「君が代」の大合唱は、凄かったですね。
「リポビタンDチャレンジカップ2014」JAPAN vs ITALY
 キックオフから互角の戦い。明らかにイタリア代表のほうがサイズでは一回りも二回りも大きい。でも、スピードは明らかにJAPANのほうが上、ディフェンスも機能していました。
「リポビタンDチャレンジカップ2014」JAPAN vs ITALY
 先日のUSA戦ではいいところの無かった福岡選手も、スピードのある走りで何度も大きくゲインをしていました。そして、画像で分かりますかね、福岡選手をサポートしているのは逆サイドのウイングの山田選手、これって凄いプレーです。今日の山田選手は功守ともに良いプレーをみせてくれました。
「リポビタンDチャレンジカップ2014」JAPAN vs ITALY
 そして、もうひとつはスクラムです。互角かそれ以上でした。イタリアも決してスクラムの弱いチームではないはずなのですが、今日は、JAPANのほうが押していたように思います。過去は、スクラムになるとひやひやしながら見ていたのですが、今日は逆に安心してみることができました。現に、試合終了間際のペナルティでスクラムを何度も選択するなんて、いままで見たこと無かったです。今日のプロップ陣、試合中、余裕の笑みさえ見られましたもんね。
「リポビタンDチャレンジカップ2014」JAPAN vs ITALY
 今日は、センターの田村選手も良かったです。JAPANの早い動きに明らかについてこれてないITALYの選手のタックルが高く入ってしまっても、すぐ、立ち上がり次のプレーに参加して、上手いだけでなく、人に強いところもみせてくれてました。ITALYはJAPANの動きに対応するので精一杯という感じで、タックルが高めになってしまってましたね。
「リポビタンDチャレンジカップ2014」JAPAN vs ITALY
 今日は、天気予報では「うす曇」のはずだったのですが、無茶苦茶良い天気で、日差しは真夏のよう。後半、ITALYは明らかにばててましたね。そんで持って、かなりイラついていて、スクラムの組みなおしのたびに小競り合いになってました。
「リポビタンDチャレンジカップ2014」JAPAN vs ITALY
 それでも、ITALYのモールはさすがでした。サイズがでかい分、動き出すとなかなか止まらない。スクラムが安定したJAPAN、大型フォワードのモールへの対応が次の課題ですね。これが確実にできるようになれば、グッと上位ランクが近づくと思います。
「リポビタンDチャレンジカップ2014」JAPAN vs ITALY
 ノーサイドの瞬間、ITALYの選手はひざを付く選手が何人もいました。SHの田中選手がそんなITALYの選手一人ひとりに声をかけていたのが印象的でした。
「リポビタンDチャレンジカップ2014」JAPAN vs ITALY
 前半は13対13、後半に突き放して、26対23で勝利を手にしました。これで、テストマッチの連勝記録を10に伸ばしました。前半のITALYのトライは山田選手のペナルティによる認定トライ、実質JAPAN2トライ、ITALY1トライなので、本当に強くなりましたね。
 ところで、山田選手のインテンショナルノックオンは本当に反則だったのかな?あと、ノックオンの判定や、キックのオフサイドの判定で?と思うところあったんですけどね。誰か、解説してくれないかな?
「リポビタンDチャレンジカップ2014」JAPAN vs ITALY
 フッカーの堀江選手-ウイングの福岡選手-ウイングの山田選手のつなぎ。大きくゲインしましたね。
「リポビタンDチャレンジカップ2014」JAPAN vs ITALY
 福岡選手が大きく外に振ってゲインしたところ。残念ながらラインを踏んでしまってラインアウトになっちゃいましたけどね。
「リポビタンDチャレンジカップ2014」JAPAN vs ITALY
 先日のSAMOA戦と今回のITALY戦、JAPANのプレーは明らかにレベルアップしてると思います。このまま、いえ、ここからさらに強く、上手くなって来年のワールドカップに臨んで欲しいですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック