ちょっと、水換え2015/08/17 07:02

 ガラス面がまた汚れてきたので、人口海水を買ってきてガラス面の掃除と水換えをすることに...やっぱり、2週間くらいですね。

 ガラス面の汚れを写真に撮るのを忘れてしまったので、ガラスを綺麗にしたあとの激落ち君はこんな感じ。結構、汚れてます。
ちょっと、水換え
 ライブロックには、ところどころ赤いコケがついてます。写真で見ると目立たないですけどね。
ちょっと、水換え
 ライブロックをきれいにした後に、底砂の汚れを取りながら水の交換。普段ライブロックが置かれている場所も綺麗にするので、ライブロックをよけてあります。
ちょっと、水換え
 このあと、海水を調整している間に、ライブロックをセットして、海水を入れて掃除終了。
ちょっと、水換え

 水換えをしたあとに、水槽の上においてあったモウセンゴケを見てびっくり。しばらく見てなかったらこんなになってました。
ちょっと、水換え
 5月と比べると、かなり違います。
ちょっと、水換え
 これは、そろそろ出してあげないとダメだよな...。