The Heavy Metal Bebop Tour '14 in Japan / THE BRECKER BROTHERS BAND REUNION2016/07/05 07:04

 Tower Recordから届いた...
The Heavy Metal Bebop Tour '14 in Japan / THE BRECKER BROTHERS BAND REUNION
 そうです、1年半前にクラブチッタ川崎で行われたThe Brecker Brothers Band ReunionのLIVEのCD。そうそう、観にいったときに、Terryさんが録音してるよって行ってたんだよね。なかなかリリースの話が無くて、そうこうしているうちにRandyさんのソロアルバムがリリースされたりして、ひょっとしてリリースされないのかなと思っていたら、先月の末にリリースされた。ということで、早速、手に入れたのでした。
 3日間のコンサート全部録音するって言ってたので、自分が観た日の演奏が収録されているかもって考えるとテンションあがるな。
The Heavy Metal Bebop Tour '14 in Japan / THE BRECKER BROTHERS BAND REUNION
 そうそう、ステージこんな感じでした。めっちゃかっこよかったですよ~。
The Heavy Metal Bebop Tour '14 in Japan / THE BRECKER BROTHERS BAND REUNION
 で、演奏はいいんだけど、音の方がちょっと...なんか、ちょっとこもったように感じるのは気のせいか?会場でも音が回っちゃってていまひとつだったんだけど、まるで会場で生録した音源から作ったのかってくらい音がいまいち...。ラインから録音したのをリミックスしたようには聞こえないんだよなぁ...。でも、演奏はいいんですよ、いやいや、ホント、カッコいいです。
 メンバーはLIVEのレポートのときにも書きましたが、ドラムスはTerry Bozzioさん、ベースとボーカルがNeil Jasonさん、ギターはBarry Finnertyさん、トランペットのRandy Breckerさん、サックスは、Randy氏の奥様のAda Rovattiさん。

 収録曲は以下の13曲。
 01. Sponge
  Heavy Metal Bebopに収録の曲。Neilさんのワウベース、会場でもいまいち良く聞こえなかったんだけど、このバージョンも...だな。RandyさんとAdaさんのホーンは結構いい音で入ってるのに、Barryさんのギターソロの音もヘロヘロだもんな。もったいない、演奏はいいのに...Terryさんのドラムは暴れすぎ。
 02. First Tune Of The Set
 RandyさんのThe Brecker Brothers Reunionからの曲。ファンキーな曲ですな、Randyさんは、こういう曲が好きなんだね。2分過ぎからのソロの回しの裏のサンバっぽいリズム隊の感じ、自分は好きです。Terryさんのドラムソロもいい感じ、これ、映像も一緒だともっといいのになぁ。
 03. Squids
 これも、Heavy Metal Bebopに収録の曲。テーマ部のリズムが難しい曲。これ、良くあわせられるな~、いつ聴いても感心する。
 04. Ghost Stories
 サックスのAdaさんのオリジナル。スローなんだけど、カッチョいい。
 05. Night Flight
 セカンドアルバムのBack To Backに収録の曲。Rocksの曲調に近いかも。ググったら、この曲を演奏したの初日だけらしいので、自分の歓声と拍手入ってるな。
 06. Some Skunk Funk
 これも、Heavy Metal Bebopに収録の曲。この曲のスピード感、好き。ギターソロのバックのTerryさんのドラム、そういえば現場でもうるさかったなぁ。で、この曲のベースもモコモコすぎ、現場でもモコモコで、ソロもなに弾いてるのかわからなかったもんなぁ。
 ここまでが1枚目に収録されてます。
 07. East River
 Heavy Metal Bebop唯一のスタジオ録音だった曲。Neilさんのボーカルがよかったですな。ヘビィなリズムの曲。
 08. Inside Out
 これも、Heavy Metal Bebopに収録の曲。へビィなシャッフルの曲。
 09.Rocks
 ファーストアルバム収録の曲。テーマが超絶ユニゾンの曲。Randyさん、良くこんな曲作るよね。この曲もTerryさん、暴れすぎです。
 10. Straphangin'
 マーチのユニゾンからの入りが、カッコいいですな。最初に聞いたとき、そのかっこよさにしびれました。これは。Michaelさんの曲。
 11. Mikey B
 ギターのBarryさんの曲。Mikeyって、Michael Breckerさんのことなんだそうな。スローなバラードなのかな?
 12. Under Surveillance
 13. Blues For?
 この2曲はTerryさんの曲。Blues For?がこのCDで一番ジャズっぽいな。

 演奏はいいんだけどね...音が音がぁ...これだけ待たせたんだから、もっとちゃんとミックスしてよね~。