2019大学ラグビー 早稲田大学vs慶応義塾大学2019/11/30 07:05

 雨の中の伝統の一戦、今年は、ワールドカップイヤーなので秩父宮に行こうかなと考えてたんだけど、急な用事ができてしまったので録画での観戦。

 結果は知ってたんだけどね。もっと点差が開くのかと思ったけど、伝統の一戦はやっぱ違うんでしょうね...。
 両チームともタックルが良かったと思います。特に慶應の出足の早いタックルが早稲田の攻撃をしっかり止めていました。
2019大学ラグビー 早稲田大学vs慶応義塾大学
 そんなこんなで、早稲田スタンドオフの岸岡選手のキックもいまひとつ、いつものスッキリするキックが、なかなか見られませんでした。アタックはね、トライを決めたウイングの古賀選手につながるパスは、2回とも綺麗なパスでいい攻撃だったんですけどね。
2019大学ラグビー 早稲田大学vs慶応義塾大学
 後半最初の岸岡選手のトライは、綺麗な攻撃だったよね。パスしてフォロー、ラグビーの基本だよね。
2019大学ラグビー 早稲田大学vs慶応義塾大学
 雨でボールが滑るっていうのもあったと思いますが、両チームともノッコンが多かったと思います。あと、ラインアウトかな両チームともマイボールのラインアウトの精度が良くなかった。慶應はラインアウトが決まっていれば得点のチャンスがもっと多かったんじゃないかなぁ。
2019大学ラグビー 早稲田大学vs慶応義塾大学
 前半の20分からの10分間くらいの早稲田陣内での攻防を慶應がものにできていれば、試合もわからなかったと思います。後半の15分からの慶應の攻撃も良かったんですけどね...十数回にも及ぶフェースを重ねる攻撃、これが取れていればね。後半35分過ぎの早稲田ペナルティからの慶應の28フェーズに及ぶ攻撃も、最後は取り切れなかったのがね...もったいなかった。
 慶應は、1年生のスタンドオフ中楠選手のプレーが良かったと思います。思い切りのいいキック、人に強いアタック、キックの精度がいまひとつなので、これが向上すれば面白い選手になると思います。あと、1年生の慶應の外国人選手の二人、No.8のマプスア選手とセンターのエノサ選手もこれからが楽しみです。マプアス選手は、パワーを生かしたプレーで何度も突進してました。まぁ、行き過ぎて孤立することが多かったので、ここをチームとして修正することができれば彼のプレーも生きてくるし、慶應としては大きな武器になるんじゃないかなぁ。
2019大学ラグビー 早稲田大学vs慶応義塾大学
 17対10、だからぁ、もう少し点差開くと思ったんですよ。これが、伝統の一戦ということなんかな?

 ところで、NHKさんのカメラ、雨の水滴で見づらかったんだけど、こんなもんなんかな。特に、フィールドのハンディと、南スタンドの屋根の上のカメラはひどかったな。
2019大学ラグビー 早稲田大学vs慶応義塾大学
 これじゃ、ちゃんと見えないジャン。

 さて、明日は、この試合の翌日に帝京大学を倒した明治大学と、早稲田大学の優勝をかけた全勝対決、この試合も楽しみだね。