RWC2019 決勝 ENGLAND vs SOUTH AFRICA2019/11/03 07:11

 横浜に行ってきた。
RWC2019 決勝 ENGLAND vs SOUTH AFRICA
 今回のワールドカップ、スタジアムでの観戦は、東京スタジアムで開幕戦のJAPAN vs RUSSIAAUSTRALIA vs WALESNEW ZEALAND vs NAMIBIAENGRAND vs ARGENTINA、準々決勝のJAPAN vs SOUTH AFRICAの5試合と、日産スタジアムでNEW ZEALAND vs SOUTH AFRICAIRELAND vs SCOTLANDJAPAN vs SCOTLANDの3試合の計8試合を観て、この日が9試合目で最後の観戦、テストマッチをこんなにたくさん楽しめるなんて、ホント幸せ...。
RWC2019 決勝 ENGLAND vs SOUTH AFRICA
 ENGLANDの23人はこちら。
 01 MAKO VUNIPOLA
 02 JAMIE GEORGE
 03 KYLE SINCKLER
 04 MARO ITOJE
 05 COURTNEY LAWES
 06 TOM CURRY
 07 SAM UNDERHILL
 08 BILLY VUNIPOLA
 09 BEN YOUNGS
 10 GEORGE FORD
 11 JONNY MAY
 12 OWEN FARRELL
 13 MANU TUILAGI
 14 ANTHONY WATSON
 15 ELLIOT DALY
RWC2019 決勝 ENGLAND vs SOUTH AFRICA
 16 LUKE COWAN-DICKIE
 17 JOE MARLER
 18 DAN COLE
 19 GEORGE KRUIS
 20 MARK WILSON
 21 BEN SPENCER
 22 HENRY SLADE
 23 JONATHAN JOSEPH
RWC2019 決勝 ENGLAND vs SOUTH AFRICA
 SOUTH AFRICAの23人はこちら。
 01 TENDAI MTAWARIRA
 02 MBONGENI MBONAMBI
 03 FRANS MALHERBE
 04 EBEN ETZEBETH
 05 LODEWYK DE JAGER
 06 SIYA KOLISI
 07 PETER-STEPH DU TOIT
 08 DUANE VERMEULEN
 09 FAF DE KLERK
 10 HANDRE POLLARD
 11 MAKAZOLE MAPIMPI
 12 DAMIAN DE ALLENDE
 13 LUKHANYO AM
 14 CHESLIN KOLBE
 15 WILLIE LE ROUX
RWC2019 決勝 ENGLAND vs SOUTH AFRICA
 16 MALCOLM MARX
 17 STEVEN KITSHOFF
 18 VINCENT KOCH
 19 RG SNYMAN
 20 FRANCO MOSTERT
 21 FRANCOIS LOUW
 22 HERSCHEL JANTJIES
 23 FRANS STEYN
RWC2019 決勝 ENGLAND vs SOUTH AFRICA
 ENGLANDもSOUTH AFRICAもほぼ準決勝と同じですね。ENGLANDはHEINZ選手とSPENCER選手が、SOUTH AFRICAはNKOSI選手とKOLBE選手がそれぞれ交代しました。KOLBE選手とJANTJIES選手のちびっ子コンビの活躍に期待ですね。
RWC2019 決勝 ENGLAND vs SOUTH AFRICA
 ホント、この瞬間は、一生に一度だよね。
RWC2019 決勝 ENGLAND vs SOUTH AFRICA
 この日は決勝、ということで、スタジアムもそんな仕様になってました。
RWC2019 決勝 ENGLAND vs SOUTH AFRICA
 とにかくディフェンスでした、両チームとも凄すぎます。
 両チームともアタックも凄かったけど、トライまで持っていけるって思えなかったもんね。
RWC2019 決勝 ENGLAND vs SOUTH AFRICA
 で、やっぱりキックゲームになりますよね。反則をしたら得点を重ねられるって試合。無茶苦茶、緊張感がありました。
RWC2019 決勝 ENGLAND vs SOUTH AFRICA
 先制したのはSOUTH AFRICA、前半10分にペナルティーゴールで得点、その後23分にENGLANDも同じくペナルティーで追い付きました。そのあとも1本ずつペナルティーゴールを決めてシーソーゲームになると思いきや、前半終了間際にSOUTH AFRICAが立て続けに2本のペナルティーゴールを決めてリード。
RWC2019 決勝 ENGLAND vs SOUTH AFRICA
 前半は6対12とSOUTH AFRICAのリードで折り返し。
RWC2019 決勝 ENGLAND vs SOUTH AFRICA
 前半30分頃のENGLANDの攻撃、これをゴールを背にしてしのいだSOUTH AFRICAのディフェンスは本当に見応えがありました。
RWC2019 決勝 ENGLAND vs SOUTH AFRICA
 ENGLANDが厳しかったのは、スクラムとラインアウトのセットプレーで圧倒されちゃったことですね。ここで五分で闘えれば少し結果が変わっていたかもしれません。
 両チームともキックで陣地を取ってから、ボールを動かしていくという攻撃の組み立て。前半、SOUTH AFRICAゴール裏だったからかもしれないけど、SOUTH AFRICAのキック処理は完璧でした。LE ROUX選手もPOLLARD選手も確実にENGLANDのキックを処理してました。これも勝利を分けたポイントかもしれません。SOUTH AFRICAはラインアウトで優位だったので、距離を稼げなくてもタッチで次の攻撃につなげられるチャンスがありましたが、ENGLANDは中途半端なタッチだとピンチになる可能性が高くて、どうしても深く蹴ることしか選択肢がなく効率よく相手陣で試合を進めることができず、どうしてもボールを動かすしかないって感じになってしまってました。そういう意味でも、SOUTHAFRICAの方が余裕を持っていたと思います。
 このあとも、両チームペナルティゴールで点を上げていくのですが、常にSOUTH AFRICAがリードする形。ENGLANDが2本、SOUTH AFRICAも2本ペナルティゴールを決めて12対18となって、このままトライの無いまま試合が終わるのかと思いきや...
RWC2019 決勝 ENGLAND vs SOUTH AFRICA
 我慢比べに競り勝ったのは、SOUTH AFRICAでした。後半26分、ボールが大きく動く攻防のなかで、ライン際を駆け上がったMAPIMPI選手がENGLANDの裏にキック、これをAM選手が拾い、フォローしていたMAPIMPI選手にパスを戻して、そのままトライまで持っていきました。コンバージョンも決まって12対25、SOUTH AFRICAは13点差のリード。これで、ENGLANDはボールをまわしてトライをとりにいくしかならなくなりました。
 このあと、ENGLANDのノッコンからカウンター、KOLBE選手が快速を飛ばしてトライを追加しました、コンバージョンも決まって12対32と突き放しました。
RWC2019 決勝 ENGLAND vs SOUTH AFRICA
 結局、ENGLANDはこのあとも追加点を上げることはできず、SOUTH AFRICAが3大会12年ぶり3回目の優勝を手にしました。 
RWC2019 決勝 ENGLAND vs SOUTH AFRICA
 いや、ほんとにすごい試合でした。
 それにしても、SOUTH AFRICAのチビッ子たち、DE KLERK選手(172cm)、KOLBE選手(170cm)、JANTJIES選手(160cm)は凄いね、大きな選手にもしっかりタックルに行ってとめるし、ワークレートも高い、スピードもあって間単には倒れない、DE KLERK選手は2人いるんじゃないかってくらいの動きだもんね。これって、日本人選手も世界と闘うときの参考になるんじゃないかなぁ。

 それにしても、目の前でワールドカップの優勝チームがエリスカップを手にするところを見られるなんて夢のようです。
RWC2019 決勝 ENGLAND vs SOUTH AFRICA
 とにかく、無茶苦茶楽しい1ヶ月でした。
RWC2019 決勝 ENGLAND vs SOUTH AFRICA

 近くにSUNWOLVESの南アフリカ出身選手のヴィリー・ブリッツ選手、シェーン・ゲイツ選手(共にNTTコミュニケーションシャイニングアークスの所属ですね)、ゲラード・ファンデンヒーファー選手(クボタスピアーズ所属)が観戦されていて、SOUTH AFRICAの勝利に大喜びでした。
RWC2019 決勝 ENGLAND vs SOUTH AFRICA
 帰りにたまたま会えたので「おめでとう」って言ったら喜んでたな~。

 とうことで、ワールドカップ終わりました...明日からトップリーグの開幕までロスがきちゃうのかなぁ...。