オリンピック2020/09/11 07:10

 ジョージアの朝食を食べたあと、外苑を散歩。

 そういえば、コロナウイルスの影響で、休業していたオリンピックミュージアムの営業が再開してたのを思い出して行ってみた。事前予約制になってたので、入り口前でスマホで予約、つくづく便利な世の中になったもんです。
オリンピック
 で、中に入る前に施設前のオブジェを撮りました。まずは、巨大なオリンピックシンボル。
オリンピック
 近代オリンピックの父、ピエール・ド・クーベルタンさんの像。
オリンピック
 1998年の長野オリンピックの聖火台。カラフルでおしゃれですね。
オリンピック
 1972年の札幌オリンピックの聖火台。そういえば、小学校生のころ授業中に教室のテレビで中継放送を見たなぁ。担任の先生が、「オリンピックは、国の代表が闘っているんだから国民全員で応援しないとね」って言ってたのが印象に残ってます。
オリンピック
 1964年の東京オリンピックの聖火台。以前の国立競技場のバックスタンドの上方に設置されてましたよね。
オリンピック
 入場料は500円でした。
オリンピック
 2階がメインの展示会場で、階段を昇ったところに歴代の日本人メダリストの写真が展示されてました。
オリンピック
 会場に入るとオリンピックの歴史の展示。原始オリンピックの資料から始まって...近代オリンピックへ。
オリンピック
 中央のオリンピック旗は、東京オリンピックのものだそうです。
オリンピック
 オリンピックといえばのピンバッジ。
オリンピック
 反対側の壁面には、聖火トーチの展示。左手から年次の古いものから並んでいて、
オリンピック
 こちらが最近のものですね。
オリンピック
 もちろん、日本開催時のものもあります。これは東京オリンピックのもの。
オリンピック
 これが札幌オリンピックで、
オリンピック
 これが長野オリンピックのもの、デザインの変化が面白いですね。
オリンピック
 東京オリンピック当時の聖火の旅の展示。そういえば、子供の頃、聖火ランナーに憧れたなぁ。
オリンピック
 これは、リオデジャネイロオリンピックの閉会式で実際に使われた衣装。
オリンピック
 東京オリンピックの思い出。
 日の丸を基調にしたこのデザイン、シンプルでいいよね。そういえば、今は一般的なピクトグラムも、この大会から始まったんですよね。
オリンピック
 このポスターもカッコいいと思います。そういえば、このポスターや上のシンボルをデザインした亀倉雄策さんは、TDKやNTT、グッドデザイン賞のロゴを作った方です。
オリンピック
 選手団の制服。長野オリンピックのときのものですね。
オリンピック
 札幌オリンピックのときのもの。
オリンピック
 東京オリンピックのときのもの。
オリンピック
 日本開催時のメダル。左から東京、札幌、長野です。
オリンピック
 五輪の輪。
オリンピック
 各大会のポスター、こうやって並べるとカッコいいですね。
オリンピック
 今回の東京オリンピックの選手団の制服、白のジャケットカッコいい。
オリンピック
 聖火のトーチ。左がオリンピックで、右がパラリンピックのものです。
オリンピック
 聖火を運んだ特別機の模型。シンプルだけどカッコいい。
オリンピック
 聖火の運搬用のランタンと聖火。CMで水泳の池江選手が持ってるもので、実際に炎が燃えていました。11月1日(日)までの特別展示です。
オリンピック
 コロナウイルスの影響でまだはっきりしないけど、来年は開催して欲しいですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック