SUPER STUDIO LIVE!2014/09/26 06:04

 34年前に発売された「SUPER TAKANAKA LIVE!」を、現在のツアーメンバーで再現したCDです。まぁ、まるっきり同じって訳にはいかないんですけどね、たとえば、ドラムもパーカッションも当時は二人でしたからね。当時のメンバーで再現したら面白かったのにね...。ちなみに、当時のアルバムは、年末に日本武道館で井上陽水氏とのジョイントライブでの録音でしたね。そういえば、テレビの放映もあったから映像も残ってるんじゃ無いのかなぁ。
SUPER STUDIO LIVE!
 まるっきり同じじゃないって書いたけど、高中氏のインタビューで、実はミストーンや間違いも再現してるって行ってた。ん~、さすが凝り性な方だけありますな。確かに、BLUE LAGOONのソリーナ鳴ってますな。ご本人は、「コアなファンのため」っておっしゃってましたが、一番は自分じゃやないかなぁ。
SUPER STUDIO LIVE!
 ちなみに、バッチリ世代なので、懐かしくない訳がない。高校生のときにレコード買ったし、バンドでコピーもしましたかたらね。収録曲の8曲中5曲はレパートリーにして、しかもこのレコードのアレンジのまま演ってましたからね。レコード、本当に擦り切れるまで聞いたもんな。
SUPER STUDIO LIVE!
 ということで、オジサン世代狙いに、まんまと乗ってしまったということですね~。
 収録曲は、以下のとおり
  1. BLUE LAGOON
  2. EXPLOSION
  3. 珊瑚礁の妖精
  4. RAINY DAY BLUE
  5. TROPIC BIRD
  6. DISCO “B”
  7. READY TO FLY
  8. 黒船
  9. BLUE WIND
  10. 三元閣
 8曲目までが、SUPER TAKANAKA LIVE!の再現で、残りの2曲は新曲ですね。
 BLUE WINDは最近の高中さんのサウンドに「虹伝説Ⅱ」の頃の曲調をプラスという感じの曲です。高中さんは、これでヒットを狙うとおっしゃってるらしいのですが...。もうひとつの「三元閣」とは、ご実家の雀荘のことなんだそうな。よく聞くと、サディスティック・ミカ・バンドの「ファンキー・マージャン」に通ずるところがありますね。自分は、こっちの曲のほうが好きかも。「朝までするアル、ファンキー・マージャン」知ってる人、どのくらいいるかな? 

 演奏は、高中正義(Gt)、岡沢章(Bs)、小島良喜(Key)、斉藤ノヴ(Per)、青柳誠(Key&Sax)、宮崎まさひろ(Dr)、稲葉ナルヒ(Gt)、最近のツアーメンバーですね。自分はそういえば、ゲタ夫氏と高中氏の再演見てみたいなぁ...。
SUPER STUDIO LIVE!
 ということで、DEL SOLのLIVEでタイロン橋本氏のCDを買って以来のCD、そして、今日もヘビロテ中。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック