Frankie Valli & The Four Seasons:The Definitive Pop Collection2014/11/24 08:06

 AMAZONでMP3ミュージックの「Frankie Valli & The Four Seasons:The Definitive Pop Collection」を買いました。先日見た、「ジャージー・ボーイズ」以降、Frankie Valli氏の声が耳から離れず、ついつい、ポチッと。
Frankie Valli & The Four Seasons:The Definitive Pop Collection
 何でこの歳まで聞いてなかったのか、悔やまれますな。山下達郎氏が好きなのもわかる気がします。自分は、ビートルズから洋楽に入って、そのまま、ツェッペリンに行っちゃったので、このフォーシーズンズやビーチボーイズは通ってこなかったんですね、とはいえ、収録の30曲中、聞いたこともある曲も含め、「あれ、この曲もフォーシーズンズの曲だったんだ」という曲がいっぱいでした。しかも、古い録音のはずなのに、まったく色あせていない。時代を作る人たちは違うってことなんでしょうね。
 ざっとあげると、
「シェリー/Sherry」
 彼らのデビュー曲ですね。
「バイ・バイ・ベイビー/Bye Bye Baby(Baby Goodbye)」
 我々世代は、ベイシティローラーズのカバーのほうが有名かな
「君の瞳に恋してる/Can't Take My Eyes Off You」
 これも我々世代は、ボーイズタウンギャングのカバーが有名だよね、ディスコでかかってたもんね~。
「グリース/Grease」
 ジョン・トラボルタとオリビア・ニュートン・ジョン主演の映画の主題曲です。
 彼ら、デビューから3曲連続1位だったんですね。
 でも、もしかしたら、今だから聞けているのかもしれません、実は、若いときはコーラスとかいまひとつ好きになれないところもあって、「ドゥーワップとかどこがいいんじゃ」ってぇ思ってたときがありますからね。

 しかし、フランキー・ヴァリ氏のファルセットは凄いですな。しかも、当たり前なんだけど音程も安定してて耳障りなところがない。スンバらしいの一言です。
 曲もいいですね、ボブ・ゴーディオ氏、メロディもアレンジも秀逸。先日も書きましたが、タモリ倶楽部のオープニングの「Short Shorts」の作者なんですね、しかも15歳のときに書いたとか。やっぱり才のある人は違うな。あっ、ちなみに話しずれちゃいますが「Short Shorts」、歌詞も秀逸ですよwww。

 60年代、70年代の洋楽もいいじゃんね~。次は、ビーチボーイズか?