ガメラも好き2020/12/09 07:47

 ゴジラも好きだけど、ガメラも好きなんだよね...。

 ということで、今月の26日までやってる「ガメラ アキバ上陸!powered by 特撮のDNA」を見に行ってきた(ちなみに、水曜日と日曜日はお休みなので、見たい方は気をつけてね)。
ガメラも好き
 秋葉原のヨドバシカメラの日比谷線側の出口を出たすぐにあるビル(第2東ビルね)の2階でガメラのパネルがお出迎え。会場はDUB GALLERYってところ。行ってみるとわかるけど、秋葉原駅側からだといきなり駐車場なので、びっくりすると思いますが、かまわずそこを抜けてビルの入り口を入ってすぐの階段を上がって振り向くと...
ガメラも好き
 こんな感じで、ガメラのパネルがお出迎え。ギャラリーの看板とか出てないので気をつけてね。
ガメラも好き
 で、入り口を入ると受付の方が声を掛けてくれると思うので入場料(大人1,000円ね)を払って、入場特典のクリアファイルを受け取って、いざ、会場へ。
 まずは、ガメラの原点、昭和ゴジラの映画ポスターの展示。
ガメラも好き
 自分がリアルで観たのはジャイガーから、ひとつ上の兄貴はギャオスを観に行ってるんだけど、何で連れてってもらえなかったんだ!?
 ジャイガーもその後に観たジグラもおこちゃま向けの映画だったよね...ジャイガーは大阪万博が絡んでたはず...細かいストーリーは忘れちゃったけど、時代を感じるよね。で、そこまでなんだな。宇宙怪獣ガメラは観てない。
ガメラも好き
 で、大人になって、平成三部作の一作目「ガメラ 大怪獣空中決戦」を観た。
ガメラも好き
 このギャオスがね...印象的だったな...東京タワーの上に巣を作るやつね。
ガメラも好き
 この映画の特技監督の樋口さんのスケッチ、この絵が...
ガメラも好き
 このシーンになったってことね...この夕日のシーン、印象的だったね。ちなみに、映画のストーリーほとんど覚えてないけど、このシーンはよく覚えてる。
ガメラも好き
 もちろん、座ってるギャオスだけじゃなくて、飛んでるギャオスもね...やっぱ、ギャオスは飛ばないとね。
ガメラも好き
 こちらも、樋口特技監督のスケッチ。これは貴重だよね。
ガメラも好き
 台本も置いてありましたよ。
ガメラも好き
 で、こちらがガメラの頭。牙が大きいけど、まだカワイさがあるよね。これも間近で見られるの凄いことだと思う。
ガメラも好き
 で、ここからは観てないんだよな...「ガメラ2 レギオン襲来」。レギオン面白いって聞いてはいるんだけど、見る機会が無いまま、今に至る...。
ガメラも好き
 カッコいいよねぇ...これ観に行けばよかった。
ガメラも好き
 ソルジャーレギオンの絵コンテとその開発のエピソードが展示されてた。
ガメラも好き
 ってことで、スーツも展示されてたんだけど、真ん中の単眼の横に複眼があったんだね。これ、確かに実際に出てきたら怖い...。
ガメラも好き
 このフォルム、カッコいいんじゃない。しかもかなり至近距離まで近寄ってみることが出来ます、これ、最高じゃない?
ガメラも好き
 樋口特技監督のスケッチ。これも貴重ですな、是非会場で実物を見てもらいたいなぁ。
ガメラも好き
 で、こっちは絵コンテ。これも貴重だよね。
ガメラも好き
 もちろん、台本も展示されてました。これも樋口特技監督が使用された台本なんだそうです。
ガメラも好き
 飛行形態のガメラ。前脚が海亀みたいになってる。ここは、昭和ガメラと違うところだよね。ちゃんと、後ろ側(炎が出る穴)も見ることができますよ。
ガメラも好き
 レギオンガメラのヘッド。大怪獣空中決戦のガメラより鋭くなってる。
ガメラも好き
 ということで、まだまだ、写真撮ってきたので続きは明日。