第94回全国高校ラグビー大会決勝/第51回 全国大学選手権大会決勝2015/01/11 07:11

 結果は知っていたのですが...。録画してあった先日の全国高校ラグビー大会の決勝を見ました。

 東福岡は強いですね。とにかく倒れないし、サポートする意識が強い、ミスも少ない。大学の帝京同様、高校では敵無しという感じです。フォワードも良いのですが、バックス陣がいい、スタンドオフ松尾選手を筆頭に、ウイングの岩佐選手、高野選手、センターの永富選手、萩原選手、フルバックの高野選手、よくこれだけの選手をよく集めて育てたって感じですねぇ。これに、周りがよく見えているスクラムハーフがいるんですから磐石です。御所実業も決して悪くなかった。スクラム刺さってましたからね。でも、東福岡が一枚上手でした。高校生なのでメンタルの部分もあると思いますが、序盤で東福岡にテンポよく攻められて、修正しきれなかったってことなのかなぁ。
 御所のアタックも決して悪くありませんでした。後半、9分前後の東福岡ゴール前の攻防しびれました。ここも、東福岡のディフェンスが良かったってことなのかな。でも、後半の御所のモールからのトライに意地をみましたね。あと、御所のウイングの竹山選手が良かったです。注目の選手なので、カメラに何度も表情をぬかれるのですが、いつも楽しそうな顔でプレーしてました。苦しいゲームで苦しいのはあたりまえ、そんなゲームさえ楽しんでしまう彼のこれからが楽しみになりました。2019年のワールドカップ、この中の何人かは、その大舞台にたっている可能性がありますよね。彼らの成長が楽しみです。
第94回全国高校ラグビー大会決勝
 東福岡高校 57点 vs 御所実業 5点

 さて昨日は、大学選手権の決勝、こちらもテレビ観戦です。実力からいっても帝京大学の6連覇ということなんだと思いますが、筑波大学がどこまでくらいつくかを楽しみにして試合を見ました。
 案の定、帝京の強さが際立った試合でした。強いし早い、ポイントへの仕掛けがとにかく早い。ターンオーバーの数も半端ない。筑波は、日本代表の福岡選手もなかなか良いプレーを見せることができませんでした。とは言うものの、筑波もボールをよくキープしていたと思います。ただし、チャンスをものにするという意味で、帝京のほうが、一枚も二枚も上手でしたね。他チームの出来を見ていないのでなんともいえませんが、帝京の連覇は続きそうです。
/第51回 全国大学選手権大会決勝
 帝京大学 50点 vs 筑波大学 7点
 日本選手権でのトップリーグのチームとの試合が楽しみです。昨年は、トヨタ自動車に跳ね返されてしまいましたからね

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック