君の名は。 / Your Name.2016/11/16 06:04

 公開開始から2ヶ月半、話題の「君の名は。」を観てきた。

 てっきり、若者向けのたんなる恋愛アニメだと思っていたのですが、英会話の先生に"It is a disaster movie not only love story."とのコメントを聞いたのと、2ヶ月以上にわたるロングランを続けているだけあって何かあるに違いないってことで、奥様と観にいって来た。
君の名は。 / Your Name.
 さすが、興行収入100億円以上、面白い(月並みだな...)映画でした。Wikiによると10代から20代前半の人を意識して作ったって書いてあったけど、よく出来た映画ですわ、2ヵ月半のロングランも分かりますね。
 評判どおり絵も綺麗でしたね。奥様は写真でも一緒じゃないの?って言ってたけど、それぐらいよく描かれてました。
 男女の入れ替わりっていうベースになってる設定は、自分の世代だと大林宣彦監督の尾道三部作の一本「転校生」なんですけどね、これもWiki情報だけど、新海監督は「転校生」をリスペクトして、この映画つくったって書いてあったな。男女の入れ替わりに、タイムリープに、彗星の接近とSF要素てんこ盛りの内容なんだけどね、それだけじゃないドラマもあって、面白かったですね。もっと早く観ておけばよかった...。
 あと、RADWINPSさんの曲も映像にピッタリ合ってました(これも、月並みだな)、RADWINPSさんのPVとしてみてもカッコいいですよね。

 ほんと、日本のアニメーション、世界に誇れる産業だと思います、その絵の美しさだけじゃなくて、ストーリーもね...。