浅草でゆるキャラ2017/02/06 07:02

 先日、浅草に行ったら、六区ブロードウェーにご当地の出店が出てた。で、ご当地といえば、ご当地キャラってことで、いましたよ、ゆるキャラたちが。

 白くて丸いおっきな顔が特徴の静岡県榛原郡吉田町のご当地キャラよし吉くん。PR部長なんだって。大井川の湧き水から誕生した水の妖精で、「しらす」がのった「小山城帽子」、町花の「菊」の耳飾り、「レタス」のマフラー、「うなぎ」の尻尾がついたズボンを身に着けてるんだそうな。「うなぎ」の尻尾確認し忘れた。
 白いイヌの子かと思ったら妖精だったんだね。
浅草でゆるキャラ
 で、その先には、山梨県の富士吉田市の吉田うどんのPRキャラクターのうどんぶりちゃん吉田うどんって自分は知らなかったんだけど、有名なんかな?うどんちゃん、頭がうどんのどんぶりって容易に想像がついたんだけど...
浅草でゆるキャラ
 まさかこうなってるとは、思わなかった...。ふじよしだ観光振興サービスさんのホームページによると、吉田うどんは、キャベツが定番で、ニンジン、肉、油揚げなどが乗ってるそうな。肉は馬肉が多いらしい。ちなみに、このうどんぶりちゃんTwitterでつぶやいてるそうなので、興味のある方は検索してみてください。
浅草でゆるキャラ
 浅草松屋さんの前の地下鉄の入り口の上に、知らないうちにこんな看板が設置されてた。
 いや、このモグラ?何?シュールすぎやろ...「浅草地下街マスコット モグラのちか男くん」って名前らしい。ググってみたけど、出てこなかったし、この看板も新しいので、新参者だな...きっと。マスコットにしてはこの可愛くないさ加減に、むしろ潔さすら感じるな。彼のこれからの活躍を見守りたいと思う。
浅草でゆるキャラ
 せっかく、浅草まで行ったので、浅草らしいところも載せておきます。
浅草でゆるキャラ
 アサヒビールさんのビルの上の有名な金色の物体。こうしてみると、ビルの尻尾みたいだな。

Rainbow in Your Eyes ~ best live tracks Ⅶ / 大村憲司2017/02/07 07:01

 ほぼ一年ぶりに大村憲司さんのライブ音源のCDが発売になりました。「GUITAR WORK SHOP Vol.2 LIVE 」を収録したときのライブで演奏されたレオン・ラッセルさんの曲「Rainbow in Your Eyes」をタイトルにしたbest live tracksの7枚目です。タイトル曲は、「GUITAR WORK SHOP Vol.2 LIVE」のコンプリート盤やベスト盤の「ニッポンのロックギタリスト」で既出ですが、残りの6曲は未発表音源です。
Rainbow in Your Eyes ~ best live tracks Ⅶ / 大村憲司
 で、1曲目と8曲目のタイトル曲「Rainbow in Your Eyes」は、坂本龍一さんのおしゃれなピアノソロで始まるのですが、軽い感じで西海岸のフレーバーがあふれてますね~(ちなみに、作曲のレオンさんはオハイオ州出身なので、西海岸出身ではありませんね)。憲司さんが弾いてるのはGibsonのES-335、楽曲自体は軽いタッチですが、憲司さんのソロは熱いですな。ドラムスは村上ポンタ秀一さん、ベースが小原礼さん、パーカッションはペッカーさん、このリズム隊も強力だな。8曲目が初日、1曲目が2日目の演奏、自分は初日の演奏かな...普通初日の方がタイトな演奏になると思うんだけど、伸び伸びと演奏してるように聞こえるんだよね、緊張感が逆に効を奏したのかなぁ。
Rainbow in Your Eyes ~ best live tracks Ⅶ / 大村憲司
 2曲目は、憲司さんのオリジナル「Tokyo Rose」、青木智仁さんの太いスラップベースが印象的な曲。伸びのあるギターのトーンが印象的な曲。カワイイメロディの曲なんですけどね、なんかちょっと哀愁もあるんだよね。
 3曲目は、デヴィッド・T・ウォーカーさんの「I Want to Talk to You」。ジャズとブルースのフレーバーがちりばめられた美しい曲。デヴィッド・T・ウォーカーさんの演奏も聴いたけど、この曲、名曲だね。後半のワウを使ったギターソロがカッコいい。そのまま、4曲目のB.B.キングさんの「Rock Me Baby」になだれ込みます。憲司さんのボーカルも聴けるシャッフルのブルース。ベースのパターンがジャコ・パストリアスさんが演奏している「CHICKEN」のものに似てるな。ちょっと、意識してリズムアレンジしたのかなぁ?
 5曲目は、Beatlesの「While My Guitar Gently Weeps」、ジョージさんの名曲でギターにエリック・クラプトンさんが参加したので有名な曲ですね。伊藤銀次さんとのアコースティックギターデュオでボーカルは銀次さん、ライナーノーツにも書いてあったけど、銀次さんがジョージで、憲司さんがクラプトンさんって感じかな? 
Rainbow in Your Eyes ~ best live tracks Ⅶ / 大村憲司
 6曲目はガーシュウィンさんの「Summertime」、自分の知ってるジャニスさんのSummertimeとはまったく別の曲のようなアレンジ、ファンク色の強いジャズロックになってる。
 7曲目も憲司さんのオリジナルの「Charlotte」、これまでのCDに収録されたテイクより疾走感があるかも...これまで発表されてたテイクはこのテイクの半年後のもの、半年間でここまで変わるんだね、短いポンタさんのドラムソロもカッコいい、自分はこのテイクの方が好きかも。

 なんか、憲司さんもZAPPA師匠みたいになってきちゃったなぁ...そういえば、前にも書いたかもしれないけど、生前、六本木PIT INNで見たPONTA SESSIONでアルバム録音してるっていってたんだけど、それどうなったのかなぁ...

10億円2017/02/08 07:03

 先日、新宿の地下街を歩いていたら、黄色い物体を発見。サンリオさんの「ぐでたま」かと思ったら、宝くじのマスコットクーちゃんでした。
10億円
 何かと思ったら、LOT7のキャリーオーバー発生の最高額が8億円から10億円になった(柳葉さんと妻夫木さんがCMやってますね)っていうキャンペーンでした。ルーレットを回して、自分の言った数字のところで止まったらなんかもらえるってやつ。時間があったので挑戦しました。
10億円
 結果はこれ。
10億円
 クーちゃんデザインのポケットティシュでした~。

 まぁ、クーちゃんカワイイからいいか...。

メロン玉シャーベット2017/02/09 07:03

 先日、自然食品などを扱っているスーパーでみつけた、メロン玉シャーベット
メロン玉シャーベット
 奥様は小さいときに良く食べたそうな。自分は存在は知ってたけど、そんなに何度も食べた覚えが無い...。1個80円、駄菓子の値段ですね。南国土佐の久保田食品さんという会社が作ってるんですね。ググったら、ほかにもメロン玉シャーベットを作っている会社があるみたいですな。
メロン玉シャーベット
 で、こんな感じのメロンの形をしたケースにシャーベットが入ってます。もちろん、メロンの果汁は入ってません、80円ですからねwww。
メロン玉シャーベット
 蓋を開けるとこんな感じですね。ほんのりメロンの香り...もちろん、香料ですよ。食感もシャリシャリして、シャーベットより氷とアイスクリームの中間のような感じ、甘さもスッキリしてました。
メロン玉シャーベット
 奥様は「懐かしい!」って言いながら食べてたけど、自分はどっちかというと、新しい味って感じでした。80円だからね、また、どこかで見つけたら買ってみよっと。

Simple is BEST2017/02/10 07:05

 またまた、銀座のISSEY MIYAKEのELTTOB TEPのウインドーディスプレイ、新しくなりました。

 グラフィックデザイナーの田中一光さんとのコラボ作品です。田中一光さんの作品としては、西武百貨店の包装紙、タバコのロングピースのパッケージ(あの、ハトが飛んでるものですね)、無印良品のトータルデザイン、LOFTさんのロゴや、大阪の海遊館のロゴなどがあります。
Simple is BEST
 白衣みたいなコートなんだけど、シンプルな墨だけのデザインがカッコいい。
Simple is BEST
 店舗の中にもおしゃれにディスプレイされてました。
Simple is BEST
 カラフルなデザインのものもあるんですよ。でも、レディースしかないので、残念ながらオジさんは、みてるだけ...。