台北1012017/10/13 07:07

 この日は、台北の信義地区で待ち合わせだったのですが、待ち合わせの時間まで時間があったので天気が悪かったけど、台北101の展望台に行ってみた。
台北101
 10年ほど前から、台北には何度も来ていたのですが、展望台に行くのは初めて、いつか登ってみたいって思ってたんだよね。高いところも嫌いじゃないので、ちょっとうれしかったですね。
台北101
 チケットブースには日本語の表示も、そして受付の係りの方も流暢な日本語で応対してくれました。ん~、観光地だから当たり前なんだけど、このサービスレベルの高さ見習いたいですね。
台北101
 チケットブースからエレベーター乗り場に行く途中にこんなモニュメントが...世界の著名人でここを訪れたことがある人を紹介したものでした。日本人の方も何人かいましたね。
台北101
 エレベーターまでの通路には、台北の観光名所の紹介がされてました。でも、待ち合わせの時間のことがあって、ちょっと急いでいたのでじっくり見ることはできませんでした。今度来ることがあったらゆっくり見たいと思います。
台北101
 展望階に着いたら、ここにもハローウィンのフォトスポット。小さい女の子とオジイさんが写真撮ってましたね。タコみたいなのは、台北101のキャラクターらしい。
台北101
 曇ってたけど、松山空港くらいまでは見えましたね。左側に見えるのが台北ドーム、右手の下には、信義三越や微風(BREEZE)などの商業施設が見えます。
台北101
 壁面の装飾越しの景色も見ることができます。これちょっと、面白いというか、ビルに登っているって感じがしていいですよね。
台北101
 天気が良ければ、良かったんですけどね...まぁ、しょうがないですよね。いつか、台北には仕事じゃなく観光で来たいですね。
台北101
 窓にも、ハローウィンの装飾がされてました。でも、これ自撮りのフレームにはならないよね、窓の外には立てないからね。
台北101
 展望台の真ん中には、ウインドダンパーが設置されてました。正式名は「チューンド・マス・ダンパー」って言うんだって。これ、台北101が風の影響の揺れを減衰させる装置なんです。
台北101
 こういうものの展示も面白いですよね。展望台の1階下でも見ることができるので、たくさんの人が記念写真を撮ってました。
台北101
 展望台の高さは382m。晴れてたら、1階上の屋外展望台に出れたんですけどね...絶対もう一度、来るんだもんね...。
台北101
 1階下のフロアは、売店でした...それも、高級宝飾品の。
台北101
 紅サンゴの彫刻とか、
台北101
 鉱石や宝石が販売されてました。中国の観光客はこういうの買うのかなぁ?自分は、ちょっと、興ざめしちゃいましたね。別のグループの観光ガイドが、「中国人、紅いサンゴ好きだから」ってちょっと、皮肉っぽく言ってました。そういえば、台湾近海の紅サンゴを中国漁船が密漁してるの問題になってましたよね...。
台北101
 ということで、10分くらいですかね展望台にいたのは、でも面白かった。
 ちなみに、エレベーターは東芝製、時速約60kmのスピードで上昇できるそうです。2004年のオープン時、世界最速だったそうです、そういえば、台北101も当時、世界一高いビルでしたよね(今は、ドバイのブルジュ・ハリファですね)。台湾といえば新幹線も日本の技術だし、もっと日本のこと誇っても良いよね。
台北101
 台北101のキャラクター、タコかと思ったら、顔が「101」になってます。
台北101
 で、ググってみたら、ウインドダンパーがモチーフになってるみたい。
台北101
 孫悟空のコスプレも...
台北101
 そういえば、ダンパーのとこに「ダンパーベイビー」って書いてあったな。
台北101
 そんなこんなで、この子、たくさんいた。
台北101
 台北101の下は、高級なブティックが並ぶ高級モールでした。この巨大なスペース、吹き抜けが台湾っていうかアジアって感じですね。
台北101
 ね、このスケール感、自分は好きですね。
台北101
 ところで、展望台への行き方がちょっと分かりにくかったな。もっと、絵文字とか使って分かりやすくすれば良いのになぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック