タンポポ2018/04/02 07:04

 家庭菜園...。
タンポポ
 息子が大学の構内で見つけたタンポポの種から育てたタンポポ。昨年は花を咲かすことがなかったのですが、今年は、花が咲きました。
タンポポ
 そもそも、息子がその種を持って帰ってきたのは、このタンポポが在来種のタンポポだったからなんですね。
タンポポ
 ね、総苞片が反ってませんよね。茎の高さもあまり高くありません。総苞片が反っているのが外来種(帰化種ともいわれてるようですね)のセイヨウタンポポ、反っていないのが在来種のタンポポ。普段、道端で見かける大振りで背の高いタンポポは、ほとんどがセイヨウタンポポですね。
タンポポ
 そういわれてみると、なんとなく華奢に見えます。
タンポポ
 アップにしてみた。
タンポポ
 一つに見えますが、小さな花が集まってます。なので、綿帽子のような、たくさんの種ができるんですね。雄しべの先に花粉が付いているのが見えます。
タンポポ
 総苞片のアップ。しっかり、締まっていて反ってません。
タンポポ
 蕾はこんな感じ。
タンポポ
 来年も花を咲かせてくれるかなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック